見出し画像

パズル大好き次男坊

次男坊の特技はパズル。

一回目は考えながら時間をかけるけど、
それ以降は色と形でわりとすんなり
ほいさほいさとできあがる。

このパズルは本当は青ピンクと黄色黄緑
みたいな感じで、
同じパズルを2色買いしたものなんだけど、
次男坊は一回やったら大体形で覚えちゃうから
色が混ざってても関係なしにクリアできる。

ちなみにわたしは、やらん!
(できないとは言わない。やらん!!←)


でさー、
それって、なにに繋げられる?って話。笑
パズルただただ得意ですき。だけじゃ
なんにもならんのよね。笑

実際にこの話も、
わたしのようなバカ親(親バカ)は
おーすごいじゃん!で
オットと盛り上がるだけ盛り上がって
おしまい。

その後これをなにに繋げられるかなんだよねー

(右脳型かしら?と思い、
 絵を描かせてみたものの。
 写し絵は上手でも想像力が・・わら)

そんで実は、マイクラとかやらせたんだけどさ
どうも面白さがわからないらしく。。
プログラミングとかパズル感覚で
似てるかしらとかおもったのだけどさ。

そんで、うちの父が将棋を指すからさ
将棋いいなーと思っても、
私如きじゃ将棋の面白さを伝えられないのよ。

力無い母でもう脱力〜

パズルという好きをどの方向に伸ばせるのか。

今後もわたしに必要なのは
広い情報収集とその中から息子たちに合う
必要な情報の区別と判断だなぁ

わたしのように力と頭脳無き母親は
パソコンのある現代に生まれてホントよかったぁ

この歳になっても日々勉強だな〜

っていう反省からの春休みスタート。
あと数週間。いろんな部分でがんばろー!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?