見出し画像

公文教室比較

おはようございます。

早起きは三文の徳〜
ってことで、4時半起きのわたし。

朝家事落ち着いたので、
ブログ〜ちゅーことでー

我が家の長男も次男も
年中時から公文を始めてるんだけど、
長男はお教室変えてるんだよねー

で、
そのお教室の先生が嫌いで
とかそういうんじゃなく、
小学校からまっすぐいけてという
こちらの事情で変えたってことを前提に
お話しするのだけども。

とりあえず、
よくSNSとかでみるように、
お教室の体験や見学は
絶対にした方がいいと思います。

優先順位が近場って方は仕方ないけれど
同じ公文教室でも、
双方やり方や教え方や
教え方、先生の入れ替わりなど←
結構「お教室カラー」があるなーって思った

これ、公文の先生にいつか聞いてみたいんだけど
生徒の進度すすんでたりすると、
先生が表彰されるとかあるんかな?

キニナル


ってことで、比較。

前の公文教室
⭐︎普通のアパートの一室にあった。閉鎖的
⭐︎家からは比較的近いが学校から遠く、通いにくい
⭐︎曜日が火曜金曜
⭐︎1番上?の先生がとても一生懸命な印象
⭐︎それ以外の先生は優しいがやめちゃう
⭐︎教室が狭いので先生の目が行き渡る
⭐︎生徒数が少ない印象。一人一人よくみてくれる
⭐︎飴と鞭

今の公文教室
⭐︎マンションの開けた一階にある。開放的
⭐︎家からは遠い。人通りの多い道にあり安心
⭐︎曜日が月曜木曜
⭐︎1番上?の先生が教員。
⭐︎先生が多く、教科や学年等で別れて指導してくれている
⭐︎先生がやめた話はここ数年聞いてない
⭐︎生徒数は多いが、教室に行く時間が学年ごとに決まってる
⭐︎先生は褒め上手

今のお教室が良すぎて、
ちょっと前のお教室霞すぎてしまったかも。

だけど、先生のカラーや教室のカラーがあって
全然印象もかわってくる。

友人のお子さんは、
息子と同時期にはじめたのに、
幼稚園の段階で三学年先まですいすい進んだけど
先生が宿題にすごく厳しく言ってくる先生で
お教室変えたって言ってたな。

公文をこれから始めようって方には
絶対見学と体験をおすすめするなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?