見出し画像

無認可の園はやっぱり最高だったなって思う話

おはようございまする。

長男は、無認可→認可保育園にいってたんだけど
無認可はまあまあ値段は高いから、
そこだけは「ちっ」と思ったりもした。
でも、はいってみたらすごく良くて、
その後自宅から近い認可に変えたら
無認可の良さがもろわかりするようになった。

って話。

認可保育園は収入やら税金やら
その辺で値段がかわるんだけどさ。

無認可の園は六万くらいした。たけえ。

でもそのかわり、
土日祝日好きな時に預かってもらえて、
夜も20時頃までやってたりとか。
あとは、行事が多くてよく動物園や公園に
先生と園児でいったりとか。
英会話、体操、絵画?の先生がきて
週一のお稽古があったりとか。

内容はかなり充実していた。
(今後は塾制度みたいものを取り入れたりしたいと、先生が話してるのをきいたこともある。)

あとは、認可とちがうのは少人数だから
先生の目が行き届くのがよかったかな。
先生も多い。

逆に、認可のほうがいいなと思ったのは、
昔からある園だからこその広い敷地。
あとは上下関係がみてとれたところかなー。
何かあったら上の先生に相談すりゃいいや。
って考えだったんだけど上の先生がすぐわかった
年功序列感が強めだったな。

無認可は、上下関係は多分あったとおもうけど、
先生もなんか余裕あって楽しそうだったな。


って感じかなぁ。

で、次男は長男と同じ認可から
認定こども園に最近なった幼稚園にいってる。

それもひどい話なんだがいろいろあってね

ここにはちょっと書けないような内容汗

一つ言えるのは、長く働いたベテランってだけで
絶対に信用してはいけないってことかな?
やっぱり人柄ですわ。みるところは。

ってなわけで、
うちの息子たちは中々濃いめの園生活を
送ってた(送ってる)わけなんだけどね。


長くなりそうなので時間ある時にまたかきまするー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?