見出し画像

大人も「性の多様性」について分かりやすく知ってみよう!

こんにちは!🌈
前々回、子どもたちに「性の多様性」を分かりやすく・楽しく伝えるための方法をお話させていただきました!

そこで「子どもが分かりやすく知ることができる媒体があるけど、大人にとってもチャレンジしやすい媒体ってあるんじゃないか?」と思い、どんなものがあるのか調べてみたことが今回の記事のキッカケです☺

「LGBTや性の多様性って難しそう…」という気持ちが、少しでも「これなら、ちょっと読んでみようかな♪」という気持ちに変わってもらえたら

今回の記事を書いた意味があると思います✨

ということで、今回はスマホやPCで「今すぐに知ることができる」に着目して紹介できたらと思います✨

URLをクリックするとリンク先に飛べるようになっているので、気になった方は是非!✊

✳✳✳

【基礎知識を分かりやすく学べるサイト】

・「JobRainbow MAGAZIN」https://jobrainbow.jp/magazine/what-is-lgbt

こちらは、専門的な言葉もたくさんの図やイラスト、分かりやすい言葉でLGBTやそれ以外のセクシュアリティについて説明してくれているので
読んでいて「難しい…」となりづらいと思います!☺
特に、「性の4要素」についてはとても詳しく記載されているので、是非知っていただけたらと思います。(読んでいると、この要素はどんな人にも当てはまるもので一人ひとりに違いがあって当たり前なんだということが知ってもらえると思います)
また、基礎知識だけでなく、世界や日本が抱えるLGBTへの問題や悩み、LGBTの映画や漫画など様々なジャンルに富んでいるので読みごたえもありますよ✨

✳✳✳

・「福岡市ホームページ」https://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/jinkenkikaku/life/lgbt/lgbt.html


こちらは福岡市が独自に作成した「LGBTや多様性の基礎知識に関するリーフレット」を見ることが可能です☺(リンク先にあります)
「LGBTや多様性について初めて知る!」という方にも分かりやすい文章と図で解説してくれているので、全然難しくないです。
是非、いろんな方に「知るきっかけづくり」として読んでみてほしいですし、こちらは印刷することも可能だそうなので印刷して読んでほしい人に渡すこともできそうですね✨
こういったどんな人にも読んで分かりやすいリーフレットがあるのは、とても嬉しいです✨

✳✳✳

・「TOKYO RAINBOW PRIDE」https://tokyorainbowpride.com/lgbt/


こちらは、毎年東京で行われる「東京レインボープライド」という催しのサイトです🌈
東京レインボープライドは「それぞれの人が思い描く幸せのかたちを尊重し合い、お互いの存在を笑顔で祝福できる社会の実現」を目指して行われているものです✨
今年は残念ながらコロナの関係で中止となってしまいましたが、毎年「テーマ」を決めて開催されています😁(ちなみに、今年は「Your happiness is My happiness」でした😍)
そんなレインボープライドさんから、「LGBTとは?」という内容が動画として載せられていますよ✨
リンク先ですぐに視聴することが可能なので、よかったら見てみてください☺

✳✳✳

【当事者の心情やライフヒストリーも知ることができるサイト】

・「LGBTインタビューメディアサイト LGBTER」https://lgbter.jp/


当事者のリアルな経験やその時の心情などをノンフィクション小説を読むように学ぶことができるのがこちらのサイト🌈
LGBTの当事者の方のライフヒストリーをインタビュー形式で記事に起こして掲載していて、
様々な生き方や考え方、個人の在り方について発信してくれています。
お一人おひとりの物語を読ませていただいていると「自分にもこういう経験あったな」「こういう悩みって、きっと特別なんじゃなくて、誰かしら似たことを感じてる」という気持ちになります☺

様々なセクシュアリティ、立場の人たちのリアリティを知ってみませんか☺

✳✳✳

おわりに

今回の紹介をさせていただくにあたって、自分の中での想いがありまして…✨少しだけお話させてください😁

LGBTをまだ知らない人、学んではみたいけど専門用語が難しくて読めない人、自分とは異なりすぎて理解できないかもしれないと感じる人…きっといろんな人がいると思います。

でも、「知らなかったこと」をひとつでも「知る」ことで
それまで自分の中で「難しい」「理解できない」「自分とは違う世界」と感じていた部分が変化するかもしれません。

その変化が、「なるほど」「更に知ってみよう」「いろんな人がいてもいいんだよね」…そんな想いになって、その輪が広がったら、
あなたのすぐ隣にいるかもしれない当事者に「あなたはあなたのままで大丈夫だよ」という言葉や想いで接することができる人が増えたら…

LGBTだけでなく、どんな人にとっても、「自分らしく生きやすい社会に近づく」と思います😊

今からでも、それはどなたでも、実現することが可能です。
是非、URLをクリックして読んでみてください😊

来週、月曜日と火曜日は連続でお休みとさせていただきます😅
次回更新は、水曜日ですのでお楽しみに✨
今回もここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

にじいろmaa🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?