見出し画像

七夕そうめんパーティ

昨日は七夕ということで、給食でそうめん入りの汁物が出たらしいのですが・・・小麦除去の娘はもちろん、そうめんなしのお汁でした😢

ということで、夕飯は米粉の麺でそうめんパーティをしました♪
(といっても、買い置きしていた米粉の麺が娘の食べる分くらいしか残ってなかったので、私の分は普通の小麦のそうめんです😅)


今回使った米粉の麺はコチラです。

原材料は、米粉加工でん粉(タピオカ由来)のみ。

普通のそうめんより若干太めで、そうめんというよりはひやむぎに近い感じ?
(ひやむぎを食べたことがないので断定はできない笑)


ところで、そうめんの盛り方といえば、私の実家では氷水にに入れていたのですが…旦那の実家では氷水に入れずにそのまま盛ると聞いて衝撃を受けた過去があります。

そのまま盛る方法はつゆが薄まらなくて良いですが、麺がくっつくのが難点ですよね。

そこで、どうやって盛れば娘も食べやすいかなと思ってググってみたところ、一口サイズに丸めて盛る方法を発見。


これだ!と思って、早速試してみました。

画像1

簡単なのに見た目もオシャレでいい感じです!


薬味は、みょうが、しそ、オクラ、モロヘイヤ、きゅうりを。

画像2

星型のオクラで七夕感を出してみました。笑


この、一口サイズの盛り方、予想以上に食べやすくて、小学生の娘でも簡単に食べられました!(超オススメです!!)

小麦の代替の麺はどれも高価なので、娘にとって麺料理は「ごちそう」です。

大喜びで、美味しい美味しいと言って食べてくれました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?