いとこの結婚式に行きたくない大学生女の話

2個上の従兄弟が結婚したんです。


学生時代から付き合ってたそうで、私なんか大学生で彼氏なしで親のスネかじりまくりなのに大人だなあ、すごいなぁって思った。

最初に結婚を聞いたときはほんとにそのくらいの感想で、逆を言えばその程度の感想しか出てこないような、そんな関係値。
実際、最後にあったのは多分4年くらい前でどんな声だったのかすら思い出せない。

ところがどっこい、そんな私を結婚式に招待してくれたのだ。まじびっくり。

結婚式場で数年バイトしてたこともあり結婚式にはそれなりに知識がある(と思っている)けれど、そこまで仲良くもない いとこまで呼ぶってなかなか大規模な結婚式じゃない?

……でさっそく本題なんですが、これがあんまり行きたくないなぁと思っちゃってる私がいるんですよね。良くないですよねほんと、良くない。自分でもわかっててそれでも思考止められなくて病むっていう……。だからそんな悪循環から脱したい。

ということで今回は、こころ病みそうだったから文章にして心を整理するついでに笑いものになろうという魂胆です。くだらない陰気な女の独り言をみたい方はどうぞ。それではいってみよー



行きたくない理由① 従兄弟ができすぎくん

いやもう妬み嫉み僻み丸出しでくさ。

でもこの理由が結構でかい。

いとこは、県で1番賢い高校を出て国公立の大学に進学して超大手企業に就職した。学生時代は部活のエースでたいそうモテたに違いない。

とにかく純粋で優しくてコミュ力があって、お正月のおせち作りの手伝いとか、祖父母の畑の手伝いとか、私があったかい部屋で推しを見ながらニチャってる間に率先してやってるし、初任給で祖母へそこそこ高額なプレゼントをしたという。

この前帰省したとき、祖母が「お返しを贈ったらさらにお返しが帰ってきてずっとプレゼントのやり取りをしている」と言っていた。まじで凄すぎる。

一方私は…………察してくれ

でも、頑張ってる方だと思うよ。大学受験は失敗したけど現役でちゃんと行ったし、(なお私文なので親不孝)就職だってそれなりに早めに内定もらってたし。まあしっかりジャニオタしてるんですけどね。

そんな中1番つらいのは両親がことあるごとに従兄弟と比べてくるようになったこと。

私は妹がいるけど妹に比べたら頭が良かったから、親族と比べて落とされることを今まで経験してこなかった。

でも彼が結婚してからは結構な頻度で従兄弟の話題が出るようになった。

彼が勤める会社のCMが流れれば
「あれ、従兄弟くんの会社じゃない?ほんと凄いよね」←これ100回くらい言われる

芸能人の結婚発表があれば
「そう考えると、従兄弟くんで2●歳で結婚したって凄いよね」

もう成人したいい大人なんだから家族にメンタルやられるなんてばかばかしいんだけど、結構心に来た。直接じゃなくて遠回しでもつらい。

従兄弟と会ったときも、彼と自分を比較して自己肯定感がかなり下がっていたけど、他者から比べられるとこんなに苦しいんだね。


……もし結婚式に行ったときどう感じるんだろうか。きっと100人近い人が来るんだろうな。みんな賢くて優しくてキラキラした人たちばっかりで、そんな幸せな雰囲気。羨ましさで死んじゃうかもしれない。

先述の通り結婚式場でバイトしてたときはそんなこと思わなかったんだけど。新郎からのサプライズの手紙に他人の私が泣いちゃうくらいには楽しめてたし、新郎新婦が幸せそうだとこっちも嬉しくなるな〜って気持ちだった。

血の繋がりがあるのにこのザマ、とか、自分が勝手に比較しちゃってるんだろうな。比較することが染み付いちゃってるのかもしれない。



理由② 開催時期と金銭面

次の理由は開催時期。

あんなに①で従兄弟を褒めたけどこれだけはちょっとなって思った……。

式の日程はゴールデンウィークの真ん中。

新社会人にとって初めての連休。慣れない式を真ん中に挟んで、予定たてようにもたてられないじゃん。

これに関しては結婚式バイトのときに学んだのだが、お盆やGWの真ん中、クリスマスなどのイベントとかに式を挙げるのはあんまりよろしくない。ゲストだって自分のために休みを取りたいから。

ま、そこしか予定が空いてなかったのかもしれないけど😇

次に金銭面について。

これから25歳以降結婚ラッシュが始まったらもっとお金がかかることはわかってるんだけど新卒1年目の私にとっては結構な出費になると予想している。

まず初めての式なのでドレスと靴を用意する必要がある。髪のセットに美容院に行かなきゃだし、多分ご祝儀も親族だから割高だろう。

私の初任給ここに消えるんだ、って思ってしまう。思ってしまった。

大好きな、大切な友だちの結婚式なら全然払う。でも従兄弟に?

……。



理由③ こんなこと考えている自分に罪悪感を感じる

従兄弟の結婚式に行きたくないなんて、そんな性悪私以外この世にいる?

きっと従兄弟は純粋に、すごく広い心で私を誘ってくれているんだろう。でも私は心の内でこんなことを考えていて、もし結婚式に参加したとして、こんな奴いたら嫌じゃない?私は嫌。もし自分が主催者だったら絶対みんなが来てよかったなって思ってほしい。

最初から「行きたくない」とかほざいてる私みたいな人には来てほしくない。

それに、純粋に人の幸せを祝えない自分にものすごく嫌悪感をいだいた。この結婚式のことを考えるたびに、自分の不甲斐なさや性格の悪さを感じて滅入る。

そして、そんな自分を従兄弟と比べてまた落ち込む。

泣いちゃうね。



ここまで散々言ったけど結局結婚式には参列する予定だ。友達とかだったら行かねって言ってもいいと思うけど、これからも一生付き合いのある親族だから。親が行くのに私が行かないなんてことは怖すぎてできない。

だからせめて当日までに、心からのおめでとうを言う練習をしておきます。


こんな駄文を最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?