見出し画像

経済的自由になって気づいた!    自由に生きるのにお金を稼ぐよりも大切なこと

こんにちは!

僕は2020年の年末、自分が7年間経営していた会社をバイアウトして、経済的自由を手にしました。

最近の流行語でいうと『FIRE』をしたというやつです。

『FIRE』とは何か?どんな状態なのか?

簡単に説明すると、今の生活水準なら、一生働かなくても僕と家族(妻、子供二人)が生きていけるという状態です。

こうなれたのはシンプルに、それに必要な資産形成をすることができたからです。

そして僕の場合は会社を経営して、その会社を売却するという活動で達成することができました。

先に伝えておくと、この道は誰にでもオススメできる道ではありません!
色々と資産形成について勉強した結果、誰でも簡単に再現性の高い資産形成をできる道があることを知りました・・・

今回は、経済的自由になった僕が、なぜまたビジネスに取り組むことにしたのか?

なぜお金版ライザップのような『お金のパーソナルジム』を作って、多くの方の資産形成のお手伝いをしようとしているのかをお伝えしたいと思います。

この記事を読んで頂くことで、僕がなぜ『お金のパーソナルジム』をやるのかをご理解いただき、資産形成の重要性についても理解を深めてもらえると思います。

そして、資産形成は決して難しいものではなく、誰にでもできる可能性があることを感じ取って頂けるのではと考えています。

本編に入る前に、「伝えてくれるあなたは何者だよ?」って方も多いと思いますので、簡単に自己紹介をさせて下さい。
 
[プロフィール]


名前:まーさん 42歳
家族:妻、子供(長男6歳、次男1歳)
趣味:サーフィンと仕事
資格:FP2級
仕事:兄と一緒に「貯金が苦手でも、3か月でお金の増える自分に大変身」をコンセプトにお金のパーソナルジムを経営
 
[経歴]
20代は様々な職業を経験し、30歳で友人と飲食店を起業。
大繁盛した店を友人に1年後売却し、ネット広告の会社を設立。
ネット物販の事業もスタートし、この事業が3年で年商6億に。
39歳の時この会社をバイアウトして、経済的自由に。
その後は、自分のミッションである
「人々の夢と豊かさに貢献する」を体現すべく
兄と一緒に「お金のパーソナルジム」を作り現在に至る。

投資歴は10年以上で
個別株、投資信託、不動産、太陽光、仮想通貨など約2.2憶円を投資中。
今も投資信託には毎月250万円を積立投資しています。


そもそもなぜ会社を売ったのか?

私は、まったくお金のなかった25歳の時から

「まずは自分が豊かになって、自分が豊かになったら人を豊かにできる自分になりたい!」

と思い続けてきました。

なぜ、そんな風に感じようになったのかはわかりません。だけど、その想いがずっとずっと、私の中を巡っていました。

30歳で起業してから事業が軌道に乗り、経済的に豊かになりはじめた時、その想いが更に強くなり明確なミッションとなりました。

『私の人生の目的は 人々の夢と豊かさに貢献すること』

今の事業でこのミッションを果たすことは難しい。そのためには、会社を売却も必要かもしれない。

会社を売却するといっても、一緒に働いてくれた仲間が15人もいる。

彼らとは違う道を進む決断が、私にできるだろうか。

それからの日々は、何もかもが中途半端な気がして、とても苦しい日々となりました。

決断できない日々を送っていた時です。

有名な『7つの習慣』という本を日本へ広めたジェームスキナー氏の経営塾に参加して相談する機会があったのです。

彼に、自分の会社の状況、ミッションのことやどう生きるべきなのかを相談しました。
彼から受け取ったメッセージ、それは、

「責任を感じて、やりたくないことをやっても出せるエネルギーはたかが知れている」
「中途半端な自分で与えられるものは小さい」
「やりたいことをやって輝く自分になって沢山の人に貢献したほうがいいんじゃないの?」
「あなたの唯一の責任は自分の伝説を生きることだよ!」

その言葉を聞いて、涙が溢れて止まらなくなりました。
そして、メキシコの地で号泣しながら、遂に僕は決断しました。
 
「自分の伝説の人生を生きよう!!」と。
 
そして、会社を売却し、自分のミッションに全力で向き合う覚悟を決めました。
 
人々の夢と豊かさに貢献しよう!!』

お金や投資を勉強しまくって気づいたこと

なぜお金のことを勉強しまくったのか?

それは会社を売却したことで、個人のキャッシュが沢山入ってきたので、そのお金をどうするかを早く決めたかったからです。

「お金持ちはどのような投資や資産管理をしているのか?」を知るために、様々な本を読みまくりました。

そんなときに、『海外ではあるシンプルな方法でセミリタイアやFIREをしている人が沢山いる』という事実を発見しました!

そのシンプルな方法とは、

① 無駄な支出を減らして、毎月残るお金を増やす
② 毎月残ったお金はインデックス投資信託に積み立てし、複利効果で資産を増やす
③ 増やした資産の運用益で生活する


といった内容で資産形成をする。

資産形成だけで『完全にリタイア生活する人』もいれば、『生活費の半分くらいを資産収入で賄いながら半分は自分の好きなことやバイトで気軽に稼いで生活する』と形は様々です。

資産形成をすることで人生の自由度を高めて、自分らしく好きなことをやる時間を増やして、豊かに生きている人がたくさんいることを知りました。

しかも、そういった方法で自由になった人の大半はサラリーマンです。

給与の一部を、インデックス投資信託に毎月積み立て投資するだけで、そのような自由度の高い資産形成に成功しているのです。

「これはすごい!」

と思ったのと同時に、

「これって日本でも頑張れば多くの人が達成可能なんじゃない?」

と思って調べてみると、日本でもFIREという価値観が密かに流行っていて、すでに達成している人や、それを目指して資産形成をしている人が多くいるということを知りました。

僕自身もお金の勉強をしまくる中で、『お金を稼ぐ』のって大事だけど、『お金をどう扱うか』も稼ぐのと同じくらい大事だよな~と感じていました。

結局、人生をより自由にするためには、

「今の稼ぎがなくなっても大丈夫!」

と言えるようなまとまった資産と資産運用からの収入が大事だなーと。

というのは、若くから年1000万くらい稼いでいる僕の友人がいるのですが、基本的に稼いできたものをほとんど遣ってしまうため、今もまとまった資産がありません。

彼は今でもなお、「将来仕事がなくなったらどうしよう?」「ほんとはもっと自由にのんびりしたいけど、それをやる余裕がない」と言っています。

稼ぎと同じくらい生活費が高いから、それを稼ぐだけの仕事を毎月やらなければならない。
 
こんな感じなっているんです・・・
僕はこれを聞いたときにふと思ったんです!
きっと彼がもし若い時にしっかりとお金の勉強をして、資産形成の重要性に気づき、それを実行していたら、もうリタイアかセミリタイアくらいは出来ていたんじゃないかって。

やっぱりお金をどう扱うかって、めっちゃくちゃ大事だなと思いました。

もはや大事とかの次元ではなく、間違いなく人生にインパクトのある違いを生み出すなと、勉強することで強く痛感しました。

稼ぎを増やすよりもお金の扱い方の方が重要?

僕はもともとは人を豊かにするために、ビジネスを教えて稼げる人を増やそうという考えは持っていました。

なぜかというとそれは僕自身がお金を稼いだことで豊かになってきた人間だからです。

しかし、ここには大きな課題がありました。

それは教えても、出来る人と出来ない人が出てしまうし、感覚的に出来ない人の方が多い印象もある・・・

なぜそうなるのか?

ビジネスで稼ぐ方法というのは、やはり色々なスキルが複合的に必要なのと、稼げるノウハウや手法が常に変化し続けるからです。

極端言えばビジネスの場合、今日学んだノウハウは来月には弱くなってる可能性がある。

基礎がしっかりしていたり、応用スキルがある人ならこの変化にもついていけるかもしれないが、ビジネスを始めたばかりの人がこの変化に気づいて応用するのはやはり難易度が高い・・・・

実際、色々なネットビジネス系の塾やコンサルなどあるが、成果を出せてる人は一部というのが現実です。

ここをどうクリアするか?

ずーっと考えていました。

そんなときに僕はお金の勉強をしまくった結果、お金を上手く扱って資産形成をすることで得られる価値の大きさを知りました。

この価値を知ったとき

今の稼ぎのままでも、お金の扱い方をしっかり身に着けることができれば、多くのサラリーマンの方が、自由で豊かな人生を生きることができると気付くことができました。

一度しっかりとお金の扱い方を学び、実践して資産が増える器さえ作ってしまえば、あとはその器に稼ぎを増やして入れることで、超スピードで自由への道を進むことができます。
 
逆にこの器がないと稼ぎを増やしても資産形成ができず、本質的には何も変わらないって人も出てきてしまうのですよね・・・

「資産形成・・・考えれば考えるほど、本当に本当に大事だな!!!」
「なぜこの本質に、もっと早く気づけなかったのか・・・」
こんな気持ちになりました。

しかも、資産形成に関してはビジネスと違って再現性が高くできる!

なぜなら資産形成はダイエットと同じくらいやることはシンプルだから。
(ここは後で説明しています)

さらにいうと資産形成のノウハウってのはビジネスと違ってノウハウに賞味期限がありません!

基本はダイエット方法と同じで効果のある方法はずーっと使える不変的な方法ばかりです。

これなら多くの人が再現性高く、確実に人生を豊かにできる!
 
しかも『ライザップで10キロ痩せた~』よりも人生にインパクトある結果。

実際にやるかやらないかで『未来の資産が数千万変わります』

例としては、仮に月5万円節約できて、それを毎月インデックス投資に30年積立した場合、年の平均リターン(利回り)が5%だった場合、1800万の投資をすることになり、運用益を合わせると資産4000万を超えてきます!
これだけで、老後不安は一発クリアです!

お金って、しっかり考えるとこれくらいシンプルなのです。
 
ちなみに年間リターンの想定5%は全然高い数値ではなく、主要インデックスの過去実績よりだいぶ低く見ていますので、十分にリアリティのある数値です。

過去34年のインデックスの平均年利は米国だと9%声



月5万円の節約をストレスなく実施するだけで、これくらいのインパクトを出せてしまったりするんです!

今までお金の苦労をした人からすると

「こんなに簡単にいくはずない!」
「何か罠があるはずだ!」

とか考えてしまうかもしれませんが、実際に資産を増やしてきている人はシンプルにこういったことを継続しているだけだったりするのです。

「そんな簡単なはずないじゃない!」

といま思ってしまったとしても、しっかりとお金のことを知ってもらい事実が見えてくれば、納得してもらえると思います。

資産形成をする価値

僕が考える資産形成をする価値は大きく2つあります

1、資産が増えると人生の自由度が増える
2、資産が増えると人生がどんどんイージーゲームになっていく

まとめると資産が増えると自由度が増え、人生がどんどん楽になるということです!

なぜか?

それを今から説明していきます。

資産が増え、それをしっかりとした投資に回せば、資産がお金を稼いでくれるようになります!

資産がお金を稼いでくれるようになると、自分で稼がなければならないお金が減ります。

仮に生活費に25万を使うAさんがいたとしましょう

●資産なしで資産運用からの収入なしの場合、Aさんが稼ぐ必要額は毎月25万以上になります
この場合、アルバイトとかだとちょっとハードルが高いですよね?
だから仮に今の会社がものすごく嫌になっても簡単にはやめられなかったりします


●資産が3000万あり、その資産が年平均で4%稼いでくれる場合は資産収入が年間で120万になるため、月間で10万となり、稼ぐ必要額は月間15万になります
この金額なら普通にアルバイトでも稼げそうですよね?
こうなると、もし会社がほんとに嫌になったらアルバイトでも生活できるので、だいぶ楽な気持ちになりませんか?

会社やめずに25万稼いでいれば、この10万円は自由に使えます。

更に資産を増やして、イージーゲームを加速させるもよし!
毎年贅沢な海外旅行に行くでもよし!
自由度が上がり、人生の難易度が下がってきましたね!


●資産5000万の場合は資産からの収入が年間200万で月約16万の場合、かせぐ必要額は9万まで下がります。
こうなると、沖縄とかで生活しながら、週3~4日くらいでマックでバイトしながらのんびりでも生活できますね♪

南国に行かなくても、仕事量を大幅に減らして、今まで時間がなくてできなかったことをする時間をたっぷり作って人生を楽しむこともできます。

それが人によっては趣味かもしれませんし、子供との時間かもしれませんし
とにかくそこも自由なんですね!

一例ではありますが、資産が増えると人生にこれくらいの自由度が増えてくるんです!

資産が増えることで得られるリターンをまとめると

· お金の不安から解消される
· 今の会社をやめたくなった場合、やめると選択がしやすくなる
· 働く時間を減らせる=自由な時間を増やせる
· 南国など好きな場所に住みやすくなる(バイトでもOKだから)
· 旅行や趣味など好きなことにお金を使いやすくなる
· 自分に自信が持ちやすくなる(結婚力や仕事のパフォーマンスアップにつながる)

もちろん金額は多い方が自由度は増えますが、1000万でも2000万でもあるかないかで人生の自由度や難易度がまるで変わるって感覚はなんとなく想像できたと思います。

1000万~5000万くらいであれば、会社員で安定収入さえあり、お金の扱い方をしっかり習得してしまえば、誰でも目指せます!

しかもやることはさほど難しいことでもありません。

ただお金が残りやすい行動習慣を身に着けて、誰でもできる適切な投資を実行するだけです。

僕が資産形成にものすごく可能性を感じているのは

資産形成で得られるリターンの大きさと、それを得るためにやることがダイエットと同じくらいシンプルで、その気になれば誰でもできることだと気づいたからです!

ここが副業やビジネスと大きく違うところです。

副業やビジネスはダイエットと同じようシンプルに決まったことをやるだけ~とはなかなか言えないくらい、変化が激しいですからね・・・

資産形成はシンプルで難しくない!でも出来ない人が多いのはなぜ?

資産形成は難しくない!僕は何度かそのような発言をしていますね。
でも、なぜ世の中に貯金や資産形成が苦手で出来ない人が多いのか?

この答えもシンプルです!
 
それを教わることも、考える機会もないまま大人になって、自分の親と同じような感覚でお金を使うからです。

逆に得意な人は親が節約や管理が得意でそれを引き継いでいるか、お金のことに向き合う機会に恵まれた人ということになります。

向き合えば上手くなりますし、向き合わなければ上手くなりません。
スポーツも勉強も同じですし、お金も同じです。

まとめると、僕らの教育や生活にお金のことが上手くなる要素がほとんど組み込まれていない。だから上手くなる人が少ない。

上手くなる人が少ないから資産形成ができる人も少ない。
逆に向き合って、上手くなることができれば誰でも資産形成は可能です。

極論 資産形成が出来たか、出来てないかの差は、お金と向き合ってきたかきてないかの差でしかないと思っています。

お金や資産形成に役立つ情報は今やユーチューブなど無料で手に入りますが・・・

ご存知の方も多いかもしれませんが、今やネットやユーチューブでも資産形成に必要な知識やノウハウは無料で手に入ります。

本なんかもものすごい数が出ていて、安い金額で多くを学ぶことができます!

ただ現代社会において一つだけ大きな問題があります。

それは逆に無料などで情報が多すぎて、自分に合った必要な情報を選択するのが難しいのと、その情報ややり方を信じてやりきるのが難しいということです。

なぜかというと、ほかに耳ざわりの良い、良さそうな情報がポンポン入ってくるからです!

するとどうなるか?
こっちのやり方よりもこっちのやり方の方がよいかも?
いやこっちよりもさらにあっちの方がよいかも?
とか
 
ほんとにこの人の言っているやり方で合っているのかな?
ちょっと頑張ってみたけど思ったより成果出ないけど?
(大抵の場合はただ頑張りが足りずに成果出てないだけなんですけど・・)

と何かをやりきることなく、手段だけがどんどん変わってしまったり
結局情報が増えすぎた結果、「どれをやるのが正解なのかはわからない~」となり、

「正解が分からないから行動できない~」となってしまったりするのです。
これはお金のことだけではありません。

副業やダイエットなど様々な場面で

この目移りや今やっていることへの『半信半疑病』が出てしまい、やめてしまったり、ほかのことをやり始めてはまた同じ症状が出る!を繰り返している人が多くいます。

僕も色々なことにこの経験がありますし、こういった人も沢山見てきたのでよくわかります。

多くの人がこの行動パターンになりやすく(僕も含めて)
そして、この行動パターンがあらゆることの成功の邪魔をしているのも知っています。
 
お金や資産形成についても例外ではありません。
お金に限らず、ダイエットや副業など様々なことで結果を出すために必要なことは

· 目標をしっかり決めて
· 正しく現在地を把握して、目標までのギャップを知り
· そのギャップを埋めるための、効果的なメニュー(やること)を決定して
· そのメニューをやりきる!
· 時に途中結果を見ながら、メニューに修正を加えてまたやりきる!


こんな感じになります。

このどれが抜けても、結果は出にくくなります。

これを一旦あえてわかりやすくダイエットで上記を当てはめてみると

· なりたい体のイメージや目標体重や体脂肪などを決める
· 現在の体形や体重、体脂肪を計測してギャップを把握する
· ギャップを埋めるためのメニューを決める(食事やトレーニングなど)
· 決めたメニューをやりきる
· 適時効果を計測しながら、必要に合わせてメニュー修正をしてやりきる

ダイエットをやるとき、このプロセスを省いてなんとなくやっても、だいたいは継続できずに結果も出せずに終わってしまいます。

まずこうなりたい!という目標がないと、負担のあるトレーニングや食事コントロールをするモチベーションが保ちにくく継続が難しいのと
目標がないと、何をどれくらいやればいいのか?というメニュー決定が難しくなります!

3か月で3キロ痩せるのか、10キロ痩せるのかでやるべきメニューが変わるのは想像つくと思います。

現在地と目標があって、ギャップが見えることで適切なメニューを考えることができるのです。

それがないとなるとなんとなく感覚で何かをやることになり、そのなんとなく自分で考えたメニューがあまり成果を生みにくいメニューの可能性もあるわけで、成果が出ないと継続もできません。

だから目標と現在地の把握ってのはやはり大事なんです。
でもこれについては、案外誰でも出来る部分ではあります。


今の体重60キロ
「3か月後に10キロ痩せたい!」って目標を掲げてチャレンジしたことがある人も多いと思います。

ただ難しいのはここからです。


3か月で何をどれくらいやれば10キロ痩せることができるのか?
これが多くの人にはわからないのですよね!

だから、ここで色々な情報を集めにいくわけです。
今はネットサーフィンすれば情報はいくらでも転がっています。
 
しかし問題はここからです
・とあるサイトではサプリがいいと言っている
・とあるサイトでは糖質ダイエット
・とあるサイトではカロリー減らす
・とあるサイトではエクササイズグッズを推奨
・ある友達はジムで痩せたと言っている
・ある友達は食事制限だけでやせたと言っている
・糖質制限がいいと思ったら、あるサイトで糖質制限はリバウンドすると書いてある

情報が多い現代だからこそ、やり方も山ほど手に入ってしまうんですw

この中からどれが一番自分に合っているのか?を選ぶのって結構難しいですよね?

そもそも、どれが本当に結果が出て、どれが結果が出ないのかもわからない・・・

だから選べずに先延ばし・・・
やっとしても途中で挫折・・・

この状況はダイエットに限らず、資産形成や副業などあらゆること多くの人に起きます

情報は山ほどある!実際成果の出る情報やノウハウも山ほどネットにある!
けど難しいのはその中から

自分に合った方法を選び
ギャップを埋めるために効果的なメニューを作る
それを信じてやりきる!

ここなんです!!

これがしっかりと出来れば資産形成もダイエットも、副業もすべて結果を出すことができます。

ライザップに参加する人がなぜ高い確率で結果がでるのか?
それはライザップには結果が出るために必要な材料が全部そろっているからです。

目標設定
現在地の把握
結果の出るメニュー(食事コントロールやトレーニング)
メニューをやりきるサポートや仕組み

シンプルに言えば結果の出るメニューをやりきるから結果がでるだけです

ダイエットの知識や情報を頑張って集めて、整理したりして、メニューを考える必要もありません。

これはライザップが用意してくれています。
だから知識はほぼ不要なのです。

世の中知識がとても大事なように感じてしまいます。
特にお金ってなるとものすごくたくさんの知識を勉強しなければいけないような感覚になりますよね?

実際沢山の人がマネースクールや様々な方法で大量の知識を学んでいる人も多くいます!

でも大量な知識を学んだ人が皆結果を出しているんでしょうか?
ダイエット本を読みまくってダイエット法に詳しい人がみなダイエットに成功しているんでしょうか?

僕の感覚だと、大量に学んだ人でも実際に行動をして結果を出している人って一握りかなって思っています。

僕は色々なセミナーにも参加したことありますし、たまにセミナーで話したりしますが、セミナーという意識高い場所に足を運ぶ人でも、そこで学んだことを実行して結果を変える人というのは一握りだというのをここ数年で痛感しました。

そこで自分が学んだことは

知識やノウハウを大量に学ぶことで結果が出るわけではなく
大事なのは結果の出る行動(メニュー)をやりきることだと。

もっと言うと
自分に仮に知識がなくても、結果の出る行動をやりきれば結果は出ます!

ライザップがそのパターンです。

そして資産形成もこれが当てはまります。
資産形成にも、多くの知識は必要ありません。

正しい考え方を学ぶ必要ありますが、細かい知識はなくてもできます。
大事なのは行動です。

資産形成にとって大事な行動とはシンプルに

ストレスなく支出コントロールをして毎月残るお金を出来る限り増やし
それを適切な投資に回すだけ

これをやれば資産は増えます!
これがベースです。

この活動に多くの知識が必要だと思いますか?
実際は知識なんかなくてもやり方がわかればできることばかりです。

投資については、やる前に知っておくべきことはありますが
多くの人にとってチャートを勉強したり、企業分析をできたりする必要はありません。

なぜマネースクールではなくパーソナルでやるのか?

先に結論を伝えると
 
結果を出すために一番必要なのは、知識よりも結果の出る行動をやりきることだと思っているからです。

そして僕らは参加者の知識を増やしたいのではなく、結果を出してもらい人生にインパクトある変化を提供したい!

とにかく結果を提供したい


これにつきます!

個別株を自分でトレーディングしていくとかになれば、確かに大量な知識が必要になりますが、僕らが考える資産形成にはこのような知識は必要ありません!

だから、僕らのやるお金のパーソナルジムでは、一般的なマネースクールで学ぶような知識は最小限にしています。

なぜなら大半の知識は使わないし、必要ないからです。

時間があまりない会社員の方が、これらの実際には使わない知識を学んでいたら、それだけで多くのエネルギーを使うことになってしまいます。

これでは有限である時間とエネルギーがもったいない。

それよりも大事なのは、何度も書いていますが結果の出る行動を実際にしてもらうことです!

その行動をしてもらうために、自分たちは何を提供すればできるのか?
一緒にやる兄と、考えて考えて考えた結果、

やはりライザップと同じように、結果の出る行動にフォーカスを当てて、マンツーマンでやりきるサポートをするのが、「一番結果の再現性を出せるだろう!」という結論になりました。

その方向で色々検討した結果、結果の出る行動をどれくらいの期間あればやり切れそうか?を考えた結果3か月となりました!

ビジネス的にだけ考えたら、マンツーマンよりも大人数に向けた動画講義や講座の方が負担も少なく拡張性を持てると思います。

しかしその方向だと知識は教えられても、大事な行動をプッシュする部分が弱くなってしまう・・・そうなると行動が弱く結果が出ない人が増える。

これは僕らのやりたい世界観ではありませんでした。

とにかく僕らは結果を提供したいのです。

それをできる限り多くの人に。
そうじゃないと、わざわざミッションに集中するために会社を売却して、経済的に自由になったうえで
やる必要は僕にはないなと本気で思っています。

資産形成で大事なことは?

少し前にも書きましたが、資産形成に大事なのは
シンプルに毎月残るお金を増やして、それを効果的な投資に回すこと
これが基本であり、これがすべてとも言えますw

もう少し細かく書くと

・現状把握
・ゴール設定とアクションプラン作成(現状プランと理想プラン)
・無駄な支出を削減する(毎月残るお金を増やす)
・投資実行(NISA)
・毎月の結果管理


こんな感じです。
巷では投資方法を教えるマネースクールが沢山ありますが
多くの人にとって大事なことは、投資手法とかではなく

ちゃんと心地よく毎月お金がしっかり残る仕組みがあって
貯金や投資が出来ているか?

こっちだったりします!

これが出来てないと結局いくら投資方法を学んでも肝心な投資資金が少なかったり安定しなかったりで、継続的に資産を増やすのが難しくなります。

基礎が出来てない人がいくら投資のテクニックを学んでも、そのテクニックを使いこなすのは難しいというのが現実です。

では僕らのお金のパーソナルジムではほんとに結果は出せるのか?

ここからは実際に僕らのとこで、モニターとして参加して下さった7名の事例を紹介していきます。

独身年収450万円で貯金できなかったTさん

Tさんは当時27歳の独身サラリーマン。
年収は約450万円でボーナス含んだ月の平均手取りは29万円でした。

僕らと出会ったころは
貯金がまったく出来ておらず、
実際の貯金額も10万円ほどで、
この10万円も給料日までの生活費で消える予定・・・

毎月のお金やりくりにも大きなストレスを感じており
結婚願望があるものの
将来へのお金の不安で前向きに考えられていない状況でした。

家計簿などはつけてなく
自分の支出状況も把握していなかったので
まずは一か月家計簿をつけて
現状の支出状況を把握しました。

その結果が下記です。

ビフォー

返済を含めると月の収支が約3万円マイナスでした。

Tさんの場合は
特になんとなくの飲み代と暇つぶしのゲームが毎月多くなる傾向がありました。

また、なんとなく付き合いで入った外貨保険も大きな出費になってました。

その後、この後ご紹介するステップをやってもらった結果がこちらです。
改善後の二か月間の支出の平均です

アフター

月の支出が13万円ほど減って、毎月約10万円が残るようになりました。

ただこの予算だと頑張りすぎて
少し窮屈な部分もあったので

毎月ストレスなく継続できる予算を考えた結果…

予算に余裕を持たせましたが
それでも毎月8.5万円残る形になっています。

そしてTさんはその後も、なんのストレスなく毎月この予算でやりくりできています。

Tさんは、この毎月残る8万5500円を
このように増やすことにしました。

みなさんもここが気になりますよね!!

・投資でNISAに40%(34,200円)
・貯金に40%(34,200円)
・ハッピー貯金(17,100円)

※ハッピー貯金は旅行や欲しいものなど何でも好きなものに使っていい貯金

Tさんは上記の金額を給料が入ったら自動で振り分けされるように設定

その結果、Tさんの資産は
意識することなくどんどん増えています。

ちなみに、2022年10月の時、貯金10万円だったTさんの1年後…資産は150万近く増えています

仮に上記の配分を30年間続けた場合の資産は下記になります。
(ハッピー貯金は使うので残らないと仮定)

NISAでの投資→2,846万円(元金1,213万円)
貯金→1,213万円
合計 4,059万円

※投資は平均年利5%で計算

Tさんの場合、4年後に月15,000円の返済が終わり
それもNISAで26年積立した場合
これだけで資産5,000万円越えます

上記のシミレーションは収入アップを加味してないので、もしTさんが通常通り収入アップしていけば、さらに資産は増やせます。

実際Tさんはその後転職をして
毎月の手取りが29万→35万円になり、

毎月残るお金も8.5万円→14.4万円に増え
投資と貯金額も増えています。

Tさんは、毎月どんどん資産が増え
結婚も前向きに考える余裕も出て
めっちゃくちゃ喜んでもらってるのですが
何度もよく言われるのが

お金のやりくりを考えるストレスがまったくなくなって最高です!

毎月使ってるお金は減ってるので、ストレスが溜まるのかと思いきや、前よりもストレスが減って、お金もどんどん増えている。

Tさんはこの1年でほんとに大変身しました。

僕らがサポートしてる生徒さんでは、皆さん状況が違うので結果のインパクトに差はありますが、皆さん再現性高く、資産が増える仕組みの構築に成功しています。

下記はTさん含めた7名の方のビフォーアフターの数値になります。

7名の方の平均節約額が月で約12万円になってます。
この後、各自がストレスなく継続できる最適な予算に調整をしてますが
それでも平均で毎月10万円以上お金が残るようになりました。

皆さん、この一部をNISAで積立投資を実施して、
今も毎月資産を増やしています。

第2回目のモニター(15名限定)を募集します

もしこの記事を読んで頂いて
自分もしっかりとお金と向き合って

毎月のお金のストレスから解放され
資産を増やして、人生の選択肢を増やしていきたい!
人生をゲームチェンジさせたい!

と思った方がいましたら、ぜひモニターでの参加を検討してみてください。
(募集期間2024年7月1日~8月31日)

確実に人生にインパクトあるよい変化を提供できる自信があります。

1回目のモニターをやって
僕らが考えたプログラムで再現性高く結果を出せることがわかりました。

今回はその内容の一部を動画にしたり
より皆さんが結果を出しやすいようにブラッシュアップしたもので

もう一度だけモニターさんを募集して
しっかりと結果が出ることを確認してから
正規でこのトレーニングを提供したいと思っています。

もしご興味ある方は
下記LINEに登録頂き

「モニター」とコメント頂ければ
準備ができ次第、ご案内をさせて頂きます^^

https://lin.ee/b8gUkVK

最後に

この度は、僕の長い長い文章にお付き合い頂きほんとにありがとうございましたm(__)m

文章を整理しながら書くというよりかは、自分の今の考えなどを率直に書かせて頂いた方が、僕らの考えが伝わるかなと思い書かせていただきました。

少々荒い文章になっている部分もあったかと思いますがご了承願います。

そんな中、最後まで読んで頂いた方はほんとにありがとうございます。

僕らのお金のパーソナルジムに参加するしないは抜きにして、
少しでも資産形成をすることの価値だったり、それがシンプルな行動で出来るということを感じて頂き、これがきっかけで資産形成やお金に向き合う人が増えたら嬉しいなと思います!!

重要性はビンビン伝わった!だけど自分で情報収集してやりきる自信がないw

そんな方はぜひ今だけのモニターをご検討下さい^^

来て頂いて後悔させない自信はあります!

なぜなら僕らは本気で参加者の結果を出したいと思っていますし
それができると信じてこのサービスを作っていますので。

何よりも、みなさまに本当に幸せになってもらいたい!
たった一度の人生を最高のものにしていただきたい!

同じ時代を生きた仲間として、みなさまの幸せのために貢献できれば幸いです!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?