見出し画像

雪予報の日のパズル屋は。《毎日日記37》

AM7:30。いつも朝寝坊の次女がむっくりと起き出し、それと共に起床。

天気予報が見たいのだが、次女が起きている=テレビはEテレ。「ノージーのひらめき工房」や「ピタゴラスイッチ」とともに朝食。

パズル教室の教材や消耗品をチェックし、不足分のプリントを少しコピーしたりして出かける準備。次女の体温を測り、保育園の連絡帳を記入。

8:40、出かけるために次女を着替えさせようとするも嫌がってギャン泣き。週の5日目はだいたいこう。無理くり着替えさせて上着を着せると観念する。靴を履く頃には泣き止んでいる。

9:00、パズルの荷物の入ったリュックを背負い、パズルの荷物の入ったキャリーバッグをコロコロしながら、保育園の荷物を持ち、次女の手を引いて、家を出る。

キャリーバッグがある日は自転車ではなく徒歩で保育園に向かう。雪はまだ降っていない。歩くうちに次女の鼻が赤くなってきて、「寒い~!」と言い出したので、「じゃ、走ろうか♪走るとあったかくなるかも!」と2人で小走りで保育園へ向かう。キャリーとリュックで私の方は汗ばんでくる。

9:15、保育園到着。いつもは1人きりの土曜保育、今日は1人同じクラスのお友達もいて一安心。お友達の顔を見て安心した次女はご機嫌で遊びモードに入る。タオルや着替えのセッティングをして、保育園を出る。

9:30、最寄り駅に到着。電車の待ち時間の間に、今日3コマ開催するパズル教室の空き状況について登録者にLINEを送信。雪予報や体調不良によるキャンセルが何件かきていて空きがある。会場まで安全に来られる人に限り当日追加参加OK、ただし参加予定の人も子連れで会場に辿り着くのに危険や負担を伴うようなら潔く欠席してください、また早めの時間帯に変更希望の人は連絡ください、等々。

天候状況による開催方針は、主催者側からの先手の情報発信が肝要。問い合わせが来てからうろたえて個別対応しているようではいけない。前日の夜と当日の朝、2回は関係者に届くように情報発信をすることにしている。

電車に乗っている間に、欠席・時間帯変更・追加参加の連絡を受け、それぞれ返信。会場最寄り駅に着くと、雪が少し降っている。屋根やベンチには雪が少し積もっているが、路面にはまだ積もる気配はない。

10:00少し前に会場に到着。1コマ目の開催時刻の30分前。いつもより少し早めの到着なのは、雪により動きにくくなると想定して、早めに家を出て会場に着く参加者がいるかもしれないから。

昨夜遅く帰ってきて朝はまだ寝ていた夫に、保育園のお迎えをお願いするLINEを送る。土曜保育のお迎え時間の16:30に、私は間に合わない。

1人で会場のセッティングをする。いつもは共同主催者の方が補助に入ってくれるが、今日は不在。そこのお家のお子様が、熱を出している。

会場にはいつものように、感染予防のための子どもマスクと手ピカジェル設置。全員にマスク着用と手指の消毒をお願いしている。もちろん私自身も常時マスク着用。しゃべりまくるので内側が蒸れる。

10:30、1コマ目スタート。予定の人数は全員無事に到着。いつも通りに始める。途中、外の様子を何度か確認する。雪がひどくなって帰れなくなるようならば、早めに保護者に連絡して迎えに来てもらわねばならない。

11:30、1コマ目終了。雪はひどくなっていない様子。それぞれの保護者に今日の取り組みの様子を1人1人伝え、最後に残った保護者の方と中学受験に関する雑談などして午前の部を終える。

12:10、コンビニで簡単なものを買ってきて昼ご飯。外に出たタイミングで空模様を確認する。雪は、やんでいる。

パズル会場としてお世話なったこともあるレストランに食べに行こうかとも思ったが、雪予報によりまた早めに会場に来る人がいるかもしれないため、会場内で済ませる。さらなる参加予定変更の連絡が入っていたので、メールやLINEの返信をする。

12:50、2コマ目の最初の参加者が到着。やはりみんな早めに行動している。

13:10、2コマ目スタート。無事に予定通りの人数の参加者が到着。安堵しながらいつも通り始める。相変わらず外の雪の様子を合間に確認しながら進める。

14:10、2コマ目終了。保護者に今日の取り組みの様子を1人1人伝える。

14:30、3コマ目の最初の参加者が到着する。やはり今日は早めに動く人が多い。

14:50、3コマ目スタート。予定通りの人数プラス、キャンセルによる空きに追加参加でむしろ増えている。もう大丈夫かなと思いつつ外の様子をたまに確認しつつ進める。

15:50、3コマ目終了。それぞれの保護者に1人1人の今日の取り組みの様子を伝える。

16:15、最後の参加者が帰る。結局、雪は積もらず、参加者もいつも通りの人数が集まり、安堵しながら片付けをする。

16:30、会場撤収。事務室で翌々月の会場空き状況を確認してから帰路につく。

雪は積もるどころか、路面は濡れてもいなかった。

17:00、最寄り駅に到着。少し雪が降っている。晩ごはんの買い物をして帰宅。夫は保育園のお迎えに行ってはくれたものの、なんと頭痛がすると言って具合悪そうに寝込んでいる。

18:00、次女によるお腹すいた攻撃と、長女による宿題の調べ学習に付き合え攻撃に耐えながら、米を研ぎ、晩ごはんのおでんを煮込む。

19:00、なんとか晩ごはん。よほど具合が悪いのか、夫はまだ寝ている。食事中も容赦なく次女は「おしっこもれちゃう」(=トイレに連れていけ)と何度も言う。

20:00、子どもたちを風呂に入れたいのだが、オモチャ遊びからなかなか離れず、無理くり風呂に連行する馬力も沸いてこず、明日は朝から長女のピアノがあるだけで次女は休みだし、風呂は遅めでもまぁいっか、となりながら、スマホでnote書いている。

そんな、雪予報と寒さゆえに疲労度倍増の、パズル教室3コマ開催の土曜日でした。やれやれ。

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。