見出し画像

「良いコンテンツ」って何なのか、わりとじっくり考えたコロナ禍の夏。

渡辺直美による、レディー・ガガの「Rain On Me」MVの、パロディ動画を、この夏、何十回と再生して、見まくって見まくって見まくりまくってしまいまして。

いや私、全然、渡辺直美の大ファンとかではなくてですね(スミマセン)。
芸人としてカッコいい人だな~とは思ってましたけど。

そして全然、レディー・ガガの大ファンとかでも、ないわけですよ(ほんとスミマセン)。
素敵なアーティストさんだな~とは思ってましたけど。

なのに……

な~の~に~…

見まくってしまいまして。

本家のレディー・ガガ&アリアナ・グランデのMVも、


渡辺直美&ゆりやんレトリィバァによるパロディ版MVも。

両方、代わる代わる再生しては、音楽と映像をそれぞれ楽しみつつ、間違い探し的に比べて……

だんごー!とかももちろん楽しみつつ……

「渡辺直美の方のバックダンサー、4人ずつしかいなくて、レディー・ガガの方より格段に少ないのに、それでも同じ迫力なのはなぜー!」とか、あれこれ見ながら考えては喜んでみたりですね。

ともかく、娯楽の少ないこの夏に、この2つの動画の存在は心のオアシスでした。

で、「なんでこんな何回も見ちゃうんだろう?」と考えることが、「良いコンテンツって何なのか?」を考えることにもなってました。

もちろん、レディー・ガガの音楽がカッコいい。
映像がよくできてる。
アリアナ・グランデとのコラボもいい。

それを全力で真似したいと思って、わざわざレディー・ガガに許可とって、ゆりやん巻き込んで、ほんとに実現しちゃった渡辺直美の心意気も素晴らしい。

そのあたり全部ひっくるめて魅力的……

……だから、良いコンテンツなのよ♪ってことなのでしょうけど。

・私のような、大してファンでない人の心もガッチリとらえている

・何度も再生するという、繰り返し行動を誘発している

このあたりにも、「良いコンテンツたる所以」がある気がしています。

あと、
・「自分自身のこだわり」や、「やりたいこと」を凝縮して全力投球している
(渡辺直美の方のMVから特に強烈にそれを感じる)

・多くの人にとって「アクセスしやすい」ところにそのコンテンツが存在する
(確かYahoo!ニュースでこのMVの存在を知りました)

とか、この辺りも良いコンテンツが良いコンテンツとして認められる条件なのかな~とも思います。

……いやスミマセン「良いコンテンツって何なのか」について、私の中でも結論は出てないし、ここには書けないんですが(汗)

だって、それがわかれば苦労は無いじゃない(笑)
そしてみんながそれわかっちゃったら、世の中たぶん、すごくつまんないよね!(笑)

ただ、この2つの動画が、私の中で「良いコンテンツとは何か?」を結構じっくり考えるきっかけにはなった、ということと……

そういう「このこれ、すごく好きで繰り返し見ちゃう(読んじゃう)」みたいな存在を多数ストックしておくことで、自分が作り手側に回った時の手がかりが増えると思うのです。むしろそういう「手がかりコレクター」が、次のより良いコンテンツを作る存在となるのでしょう。

だから、「これ、良かった!」って、どんどん発信すればいい……

というのが、この、「#コンテンツ会議」っていうお題の主旨?なのか?な?
ずっとこのハッシュタグ、どう使っていいやらわからなかったのですが(汗)
今回、あえて「このタグ使おう!」と決めて書くことで、「あ、そういうことか」と納得できました(笑)

よし!今日は短い!(これでも)

ご覧いただきありがとうございました☆

****

note毎日更新を再開するためのリハビリとしての「noteのお題ほぼ全部書くチャレンジ」。
約30題あるnoteのお題企画に毎日乗っかって何かしら書くことで、毎日更新の習慣化を図ろうという試みです。

いろいろ試行錯誤中。
明日は、#自己紹介をゲームで語る で、行きたいと思います。

……え?これ、難易度高くない!?

まぁ、がんばります(笑)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。