見出し画像

小籠包をつくる【新しいことリスト100】

こんにちは、まなです。

点心はどちらかというと鹹点心が好きです。


点心というといろいろありますが、

餃子は家でも時折作りますし、

春巻きは揚げも生も身近になり、

肉まんはコンビニでも手に入る。

でも、小籠包ってないんです。食べたい


小籠包を作ろうとした理由

お店に入りにくい時期だったというのと、

家の周りの中華屋さんにはメニューにない。

あと、焼き小籠包はともかく、

ふつうの小籠包はあまりテイクアウトには向かない。


でも、食べたい。肉汁じゅわ〜ってのを食べたい。


なんならTVで、こういう時に限ってよく見る(そんなことはない)。


食べたいけど食べれない、そんなモヤモヤをしていた時に、

ふと、餃子の皮で作れるという情報をネットで見まして。


これだ、と。


自宅で小籠包を作ってみて

ネットで調べたレシピで作ったのですが、

蒸し器がない笑

そして、フライパンの大きさにあう蓋がない笑


ということで、無理やりホットプレートで作ったのですが、

まぁ底にくっついて形がくずれますよね。


味は美味しいんだけどなぁ。。。

しかし、何割かは破れずに作れたので、肉汁じゅわ〜をちゃんと食せました。


肉汁を感じられたので、満足。

でも、お店で食べる方が美味しいかな。片付けしなくていいし。


しかしまぁ、お店で食べるメニューも意外と家で作れるものですね。

食に楽しみが集中しているので、次は何つくろうかな〜と考える楽しみが増えました。

実は去年からラザニア食べたくて仕方がないのですが、ラザニアの材料が近所では揃わず。

通販で材料揃えて作っちゃおうかな。


今日はこのあたりで。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?