見出し画像

【神習慣の秘密】ヨガ初めてヨガに出会った話


今日は、
私がヨガに
初めて出会った時のお話をしますね。



私が初めて
ヨガというものを知ったのは
パリに住んでいた時です。

20年以上前の
ユーロではなく
フランスフランの時代、、、

当時、私は、
イブサンローランのミューズであり
オートクチュールのジュエリーを
提供していた
マルティーヌのアシスタントを
していました。



私が
今までの人生の中で一番影響を受けた人。



その時
彼女は60歳くらい
彼女の恋人は29歳。
私、23歳。

たぶん
2人も”変わった人”だと思うのですが、
社会経験が未熟な私が
初めて学生を卒業して働き始めた時なので
“普通”がなんなのかも
わかっていませんでした。

だから
こういうものなのか
と結構素直に思っていました。



でも
彼女の恋人は
ショッキングピンクのTバック1枚で
アトリエをうろちょろしてるし

今日は仕事の気分じゃないから
映画見に行こう!と言って
なぜか3人で映画を見に行ったり、、、


アトリエには
宝石や石が散りばめられていて

彼女は
その中から選んで
ジュエリーを作るのですが、

その感性が
23歳の私には強烈すぎて
毎日興奮していたのを覚えています。




アシスタントといっても
なんの才能も経験もない私は
ただの雑用係です。


1番最初の仕事は
彼女の網タイツを買いに行くことでした。

網タイツを買いに行かなければならない
意味がわからない私に彼女は


あのね
私は
網タイツとハイヒールがないと
アトリエからは出ないのよ


と笑いながら答えてくれました。


実際
彼女は
それを言うくらいの
「オーラ」がある人でした。


アトリエでは
なぜか彼女も
ほぼ裸のような格好をしていましたが

いざ
出かけるとなると

もう
目が釘付けになるほど美しくて
(裸でもとてもきれいでしたが)


ずっと
目を追ってたと思います。




彼女と彼女の恋人は
1年のうち2ヶ月はインドで暮らすという
ライフスタイルでした。



パリのアトリエで
コレクション直前で
朝から晩まで箱詰め状態で
ずっとジュエリーを作っているときに

「ちょっとヨガやろう」

といって

彼女がなんか変なポーズをやり出して
彼女の恋人もやり出して

mayaもやりなよと


3人で変なポーズを取ったりしてました。




そのときに
初めてヨガというものを知りました。



こんなポーズとって
ヨガってなんなの?
と単純に興味を持ったのもありますが



私の憧れのマルティーヌが好きな
インドとヨガを
私も知ってみたい。



それが
きっかけでした。




葉山ヨガ
免疫力低下から卒業でき 本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣
https://ameblo.jp/yogafreedomfighters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?