見出し画像

基礎疾患による免疫力低下を防ぐ、喘息や喉の疾患を緩和する

長くお世話になっているヨガスタジオの

長いお付き合いのスタッフの方が

先日

「先週、咳がひどかったから
病院行ったら、喘息って言われっちゃったの」

と言うので

「え?喘息持ちだった?大丈夫?」

と言うと

「喘息になったの初めてで、、、
ストレスが原因だって言われちゃった笑」


と言っていました。



彼女は、50代後半。

以前、喉に腫瘍ができて、良性だったのですが
手術されたんですね。


術後は順調そうでしたが
体力の低下、免疫力の低下に少し戸惑いを感じている様子でした。



彼女がぼそっと


:免疫力はお金じゃ買えないんだよね



今回の喘息では

すぐに病院で薬を吸入して一旦治ったようですが
免疫力が改善したわけではないんですよね。



身体は生命力そのもの。

ヨガは
体力を消耗するような運動ではなく

生命力

つまり

エネルギーを創り出すものです。


ただ
そのためには
ある程度、ポーズの理解を深めることは重要です。


形だけ真似していてもどこにも響かない。

ましてや

内側には響かないのです。



ヴィパリータカラ二


ヴィパリータカラ二というアサナは

喘息、気管支炎、息切れ、動悸、喉の疾患を緩和する効果があります。


ただボルスター(枕のようなもの)にお尻を乗せているだけではなく

ボルスターの側面が肩甲骨に当たっていて

そこで肩甲骨が身体の中に入り胸骨が顎の方に近づきます。
(ジャーランダラバンダ)


でも
内側で喉を開放してくれるポーズなんです。





葉山ヨガ
免疫力低下から卒業でき 本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣
https://ameblo.jp/yogafreedomfighters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?