見出し画像

【神習慣の秘密】羽衣伝説

私は
静岡県で生まれ育ったのですが


小学校が
羽衣伝説で有名な
三保の松原の近くだったんですね。


近くというか
小学校の裏が三保の松原。


松林が遊び場だったし、
体育の授業やクラブ活動で、
砂浜を走ったりしていました。


三保の松原

天女が舞い降りた松林は

:特別な何かを感じる場所

この生い茂る松林の中に入ると
身体の感覚すべてが
目覚めていく感覚。
そんな感覚を
今でも思えています。

平日は人がほとんどいなくて
潮の香り
松林の中の濃い揺れ動く影
生い茂る松の木を駆ける風

すべてがダイレクトに
身体に響いてきました。


:ひとりのときに
 天女様に会えるんだよ

私たちの小学校では
こんな風に
友達同士で言い合っていて

私は
天女様に会いたくて
でも怖くて
でもすっごく会いたくて

夕方に
ひとりで松林に向かって
でも
怖くて入れなくて

目の前に広がる松林の中の道を
ずっと眺めていました。

息ができないくらい
心臓が飛び出そうでした。


天女様がきたらどうしよう、、、、

もう
ひとりパニック状態で、
でも
なぜか柔らかい優しい空気に
包まれているような感じでした。

それから
何回か
ずっと眺めていた
目の前に広がる松林の中の道の
夢を見ました。
夢の中で
私はその道を歩いていく。
本当の道は少し薄暗いんですが
夢の中の道はとっても明るくて。
何回か見た夢の中で
私は不安な気持ちは一切なく
ひたすら道を歩いていました。


穏やかな昼間の海

昨日の葉山の海は
とても穏やかでした。


江ノ島と富士山が
きれいに見えて。


江ノ島にも
天女と五つの頭を持つ龍との

:天女と五頭龍

という伝説がありますね。


江ノ島が
恋愛運アップの
パワースポットとなっているのは

天女と五頭龍が
幸せな結婚をしたからだそうです。



波が小さく穏やかで
でも
波の音は大きく身体に響いて


空を見ながら
天女のことを思い出していました。


葉山ヨガ
免疫力低下から卒業でき 本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣
https://ameblo.jp/yogafreedomfighters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?