見出し画像

【神習慣の秘密】行きたいから行く そこに理由なんていらない

先日
急に春休み中の娘が
「大仏、見に行こうよ」というので
ふらっと行ってきました。


桜はまだ蕾という感じでしたが
ほんのりピンク色が目に入る景色もまた美しい。


久しぶりに鎌倉の小町通りを歩きましたが
すっごい人で、80%くらいは海外の方じゃないかと
思うくらいでびっくり。


長谷寺の方まで散歩がてら歩いていきましたが
こちらもすっごい人。
そして海外の方ばかり。


久しぶりにみる
変なお土産とかTシャツを売っているお店を横目に
狭い道を行列をして歩いていく、、、、


お花のお寺として
6月のアジサイの時期が特に有名ですよね。


今の時期は
境内にあるソメイヨシノをはじめ、
ヨウコウザクラやヤマザクラ、


蕾が今咲き始めるよっといったくらいの時期でしたが、
蕾からほんのり見える桜の花びらが
生命を感じさせてくれる。

ツツジやヤマブキ、シャクナゲなど
派手ではないけど(失礼)
思わず足を止めてしまいますよね。


ヤマブキ
久しぶりにたくさん咲いているところを見ました。


万葉集にも読まれるほどの美しい
「山吹色」


黄色でもなくオレンジ色でもなく
まさに「山吹色」なんですね。


実は
あまり黄色系の色は好みではなく
山吹色のものを選ぶことはないのですが(かなりの偏見です)


急に山吹色に夢中になってきました笑



娘は大仏に夢中。

写真:娘



なんでこんなに大きいの?

なんであんな頭なの?

目は閉じてるの?


そうですよね、、、

私もわかりません、、、



「なんで、大仏が見たくなったの?」

と娘に聞いたら


「見たいって思ったから」



そうだよね、、、

行動に理由なんていらない。



見に来れてよかったなって
私も素直に思いました。



こういう時間を大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?