見出し画像

【神習慣の秘密】シヴァ神とシャヴァーサナ

屍体のポーズと言われるシャバーサナ。

ヨガの神でもあり
破壊と再生の神でもあるシヴァ神が
妻であるパールワティーの
怒りが真っ黒に凝り固まって生まれた
女神カーリーが

出会うものすべてを殺し、
すべてを破壊していくので
(カーリーはシヴァ神より強いので
 手に追えない)

シヴァ神は
世界を救うために
道に屍体のように寝て

カーリーは
夫とも知らずに踏みつける。


夫と知らずにシヴァ神を踏みつける女神カーリー


シャバーサナは
シヴァ神が屍体のように寝るポーズ。


ハタヨガプラディーピカーという
経典では

:この体位は疲労を取り除く

とあります。


つまり

:究極にリラックスできる

というポーズです。


ただ
仰向けになって寝るという
シンプルなポーズですが

「あらゆるポーズの中でも一番難しい」
と言われるのは

本当にリラックスするということが
いかに難しいかということですね。

力を抜いたつもりでも
どこかしら緊張が残っているもの。


毎日、思考して
いろんな感情が生まれ
身体に負担がきて、、、


身体には毒素は溜まるものです。



身体がリラックスすれば
心がリラックスする。

心身ともにリラックスしたときに
シャヴァーサナの中で
穏やかでいられるのでしょうね。


シャヴァーサナは
基本的にすべてのアサナの練習の
一番最後にやります。

アサナで
身体の凝り固まったところを
緩めて柔らかくして
要らないものを流して
巡らせていく。


闇雲に動くだけでは巡らないし
軸がしっかりしてないと緩まない。



春のこの時期
慢性的な倦怠感や疲労感、不眠、
イライラ、など
自律神経が乱れやすいですね。

特に
免疫力が低下していると
交感神経が優位になりすぎる
現代人にとって
副交感神経を優位にすることを
積極的にやりたいですが
交感神経もオンにもならない状態。

緩やかな波で
緊張と弛緩の刺激を
身体に与えていくのがいいですね。


葉山ヨガ
免疫力低下から卒業でき 本来の自然治癒力が蘇るヨガ習慣
https://ameblo.jp/yogafreedomfighters

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?