見出し画像

これぞ超演劇体験-ゴースト&レディ谷原×萩原ペア- 観劇レポ①

Bonjour!
こんにちは

8月になりましたが、毎日本当に暑すぎですね・・湿気もとてつもないですし。
夏は大大大好きですが、東京で毎日36-7度はさすがにキツいです💦
真瀬さんもインスタでこう言ってくださってますし(素敵な投稿!)、無理なく過ごしていきましょう!

真瀬はるか on Instagram: "【我が家が賑やかになって参りましたのん✨】 毎日暑いですが🫠 お変わりなくお過ごしですか〜✉️🧙‍♀️♪? 信号がもうすぐ赤になりそうで、走れば全然間に合うけど走らないと絶対ムリ(主に浜松町のあの大きな信号。一回逃すと長い。)な時 走っても暑い🫠 次の信号待つのも暑い🫠 このどっちを取るかでいつも脳内がせめぎ合う真瀬の夏2024でございます。 とにかく外出時にはエリザベートばりに日傘をさして防御するも照り返しによる暑さからは逃れられないですし、人通りの多い道ではなるべく日傘をささないようにしているので、防御にも限界が、、、 地球さん🌏もう少しお手柔らかに願いたいところでございます。 さて。 全然話変わって。 嬉しくって写真に納めたのでインスタにも残しておこうと思ったこの子達☺️ 四季に入ってからいただいたお役のぬいぐるみたちが自然と集まってきてて(エルファバは演じたお役ではないけれど&アクアータ🧜‍♀️さんはいないのだけれど) 先日、フローちゃんスヌ様をいただいて、一層お家が賑やかになって参りましたのです♪ このフローちゃんスヌ様は、 先日のゴースト&レディ出演中 可愛いかわいい(いや、カッコイイ、、、か)後輩ちゃんが観に来てくれた時に手作りして持ってきてくれたのです😭✨ 毎日お稽古で忙しいだろうに、合間を縫ってせっせと手作りしてくれていたその時間を考えるとたまらなく愛おしくありがとうが止まらない真瀬です。 猛烈な酷暑ですが、とにかくとにかく無理せず、心身ともに健康で、素敵な8月へ向かって参りましょ〜!!! (学生の皆さんとかお外で部活どうしてるのかしら。。。) 幸多かれ〜✨ #キャッツ #ウィキッド #ゴーストアンドレディ #グリドルボーン #グリンダ #フロー #フローレンスナイチンゲール #真瀬はるか" 1,978 likes, 23 comments - harukamanase_official on July 30, www.instagram.com


さて、先日念願のキャストでのゴースト&レディを観に行きました!(本記事の表紙は全く関係ないですが、観劇前から昼飲みをした東京ミッドタウン日比谷の一角です🍻笑。予約で満席だったので、行かれる際は予約必須ですね!やはり唐揚げがおいしい。)

2024/7/27 ソワレ🌙


もともとこの日のチケットは持っていて、キャスト誰かなーと楽しみにしてたらこの方々になりました!
このnoteを読んでくださている皆様、7/17のzipのゴースト&レディ特集はご覧になりましたでしょうか?どのシーンがお好きですか?
私はもう、アレです。萩原さんと岡村さんのカッコよすぎる殺陣のお稽古シーン!

私は基本的にお稽古風景が大好きなのですが、素の出で立ちで殺陣をされているのが萌えました。しかも公演終了後の舞台上でという貴重さ。。
もともと谷原さん、萩原さん、岡村美南さんが見たかったのに加えて、テレビで素の皆様を見ることができ、早く舞台の皆様にお会いしたい気持ちが増し増しだったので、決まったときは本当に嬉しかった!!!しかも同じくお三方が好きな親友と観劇できるだなんて!

2回目のゴースト&レディ、ワクワクで劇場に向かいました!!

1階14列目からの景色

ええ、0番です、、!!止まらない興奮!!

そして開幕。

萩原さんグレイ登場。ほんとにいらっしゃる涙。待ってたよ。
ああもう萩原さんグレイはいろんなことを思い出して収集がつかなくなるので次の投稿で書きます。
そういえば、グレイの登場ってなんだか無印のBGM(ケルト音楽?)みたいじゃないですか?グレイを見ながら無印の店内が頭をよぎって、一瞬世界観がわけわかめでした笑。

そして谷原さんフローも登場!か、かわいい、、!(私にはない)可愛げが溢れている、、!
クリっとした目も素敵!あー私本当にこのお二人を生で見れているんだ!と早くも胸がいっぱいになりました。

最初のグレイとフローのデュエット曲♪絶望のどん底で、とても好きです!宝塚の男役同士のデュエットのようなお洒落さと迫力があります。

次に♪走る雲を追いかけて。もう谷原さんフローが神々しく尊く、またこの曲のメロディも大好きになり、全身で楽曲を浴びました。
でも一つ残念だったのが、1階席センターで見ると隊列となって先頭をゆくフローを見つめるグレイが見れないこと!泣。
私何回もyoutubeを見ていて、このシーンでフローを真っ直ぐな眼差しで見つめる萩原グレイが大好きなので、それを見られなかったのが心残りです、、。(ここのグレイは1階席でももっと上手or下手よりなら拝見できるのでしょうか、、!)

病院に着いたグレフロと看護婦たち。
私執筆している今思い出したのですが、ここでグレイが「彼女たちを待っていたのは熱狂的な大歓迎!」みたいな台詞を言っていませんでしたか!?
これが『エリザベート』のルキーニのセリフで似ているセリフがある気がする!この皮肉っている感じ!(思い出せないの悔しいです(´;ω;`))

そして病院のクリスマスシーン。
ここで新たな発見というか、初めて見たときは完全に記憶がなかったのですが、皆の時間軸が止まってグレフロが踊るシーンがあるのですね!
ここの素敵さを伝えたい。
切なそうに、ためらいながら触れようとする関係性。でも触れられないんですよね、幽霊と人間だから。
でもここから気づき始める、お互いへの想いと「不思議な絆」に。最高だ。
前回の投稿で書いたように、初見は真瀬×泰潤のteenagerのようなみずみずしさに心奪われて、このシーンの記憶ないの悲しすぎる🥲

一幕、まだまだ色々あったと思うのですが、やっぱりラストの♪不思議な絆がよい!!
二回観ただけなので全部の歌詞は全然覚えられないし、私の語彙力が足りなくてうまく説明できないのは仕方がないことなのですが、ここのすばらしさは多くの人に生の舞台で感じてほしい!!
階段を使った演出(お互いが見えないところで気持ちを吐露していという設定👏)と、じわじわ盛り上がっていく旋律。本当にお見事の楽曲です。

しかし、ですね。不思議な絆の曲の終わりとともに一幕が終わらないのが贅沢なところですよね!!

私、曲のクライマックスに向かって大変感動しつつも、

「あれ?これもうすぐ生の美南さん現れるやつじゃん!」
と考えたら、初リアル美南デオン・ド・ボーモン様の登場にワクワクしすぎて、さっきまで流れていた涙が引っ込んだ笑。この現象が我ながら面白すぎて全然笑いたい場面じゃないのに心の中で泣き笑い、、この現象共感してくださる方いますか?笑。

美南さんご登場され、やっぱりそこですべて持ってかれて一幕終了笑。終了後のどよめきがすごかったですね(嬉)!!

---幕間---
今回の観劇が楽しかったポイントの一つ、親友と幕間に語ることができたから!前回一人で観劇して、いろいろと語りたすぎて仕方なかったのです、、。なので、今回同じくゴースト二回目の親友と、休憩中は同じテンションで語りまくっていました!ありがたや🥲
まあ私は「萩原さんやばい、所作が美しい。カッコいい、ガチ恋しちゃう。」しか言ってなかった気がするけど笑。

---迎えた二幕---

グレイとボブが対峙する♪さあ言え!の場面から開幕。ここ前回の記憶から飛んでました←
萩原グレイが大人だからか、ボブとの精神年齢の差がすごくあるように見えて、ボブが頑張ってるなー、と可愛く思えました😆

で!!美南さん!!泣!!!すき!!
美南さん、あまりの華があるデオンに、もうトキメキと喜びで心が忙しかったです。美南さんについても次の投稿で振り返らせてください。

そしてですね、多くの方が感じていらっしゃると思うのですが、
エイミーとアレックスが去り、絶望したと感じたフローが「…だから、殺してください」と懇願した後の、
萩原グレイの
「お前はわかってねえ。…..教えてやる。“絶望”がどんなもんか。」
の”絶望”の言い方です。思い出しただけで鳥肌がたちます。
文字通りですが、「本当の」絶望を経験したことのある人間、しかも絶望の末死んでしまったグレイにしか出せない発し方、間の取り方。
あまりの秀逸さに、私は、自分が今ものすごい演劇体験をしていることに、
改めて気づかされたのです。


とまあ、二幕も色々とあるのですが、二幕含めた今回のゴースト&レディは振り返ってみてキャストさんそれぞれの技巧に感動していた部分が大きかったので、次の投稿でメインキャストの方、並びに谷原×萩原グレフロの愛についてそれぞれまとめたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?