日経ビジネスを読んで「電通ジャパンのビジネスモデル変革:企業と社会の成長を統合的に支援」

※備忘録。ChatGPTで書いています。日経ビジネス本文で読んだ方が記事っぽくて面白いです。

△概要

電通ジャパンは、広告・マーケティング会社から「Integrated Growth Partner (IGP)」へとビジネスモデルを拡張し、企業の成長を統合的に支援しています。広告コミュニケーションで培った「人の心を動かす力」を活かし、経営、人財、組織、事業活動全般にわたる支援を提供。広告領域以外の売上総利益が全体の約3割を占めるなど、その取り組みは成果を上げています。ABCD-Xの事業領域を推進し、企業や社会の成長に貢献することを目指しています。また、人財の成長や企業文化の変革など、5つの重点変革領域を設定し、グループ全体の能力を最大限に発揮することで、企業や社会の次なる成長に貢献していく考えです。

□ビジネスモデルの拡張  

○電通ジャパンは、従来の広告・マーケティング会社から「Integrated Growth Partner (IGP)」へとビジネスモデルを変革しました。この新しいアプローチでは、企業の成長を統合的に支援し、広告コミュニケーションで培った「人の心を動かす力」を活かして、経営、人財、組織、事業活動全般にわたる支援を提供しています。

□ABCD-Xの事業領域  

○電通ジャパンは、ABCD-Xの事業領域を推進しています。これには、AX(アドバタイジング・トランスフォーメーション)、CX(カスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーション)、BX(ビジネストランスフォーメーション)、DX(デジタルトランスフォーメーション)が含まれ、企業や社会の成長に貢献することを目指しています。

□重点変革領域の設定  

○電通ジャパンでは、企業や社会の次なる成長に貢献するため、5つの重点変革領域を設定しました。「人財の成長」「事業成長」「ブランディング/マーケティング」「マネジメント」「企業文化」がその領域です。これらを通じて、グループ全体の能力を最大限に発揮し、顧客企業や社会の成長を支援していきます。

□組織文化と人財の成長  

○電通ジャパンは、人財の成長と組織文化の変革にも注力しています。多様な人財を採用し、その能力を伸ばし、最大限に発揮してもらえる環境を作ることで、「人と人の掛け算」を生み出せる組織を目指しています。これにより、企業戦略の実現に必要なクリエイティブ・ジャンプを促進し、新たな価値の創出を目指します。

□社会への貢献と期待  

○電通ジャパンは、企業や社会の次なる成長に貢献することを目指しています。そのためには、グループ全体の持てる能力を最大限に発揮し、顧客企業や社会に新たな価値を提供することが重要です。電通ジャパンのメンバーが自身の能力を磨き、自信と活力をもって顧客と接することで、社会を元気にしていくことが期待されています。

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