日経ビジネスを読んで。[コロナワクチンと健康被害の現状]

※備忘録。ChatGPTで書いています。
新型コロナウイルスワクチン接種後の健康被害に関する話題は、私たちの社会に新たな疑問を投げかけています。国内でのワクチン接種が始まってから約3年が経ち、健康被害の報告件数は日増しに増加しています。こうした中、国はどのような対応を取るべきなのでしょうか?そして、私たち一般市民はこの問題に対してどのように向き合うべきなのでしょうか?

コロナワクチンと健康被害の現状

2021年2月の接種開始から2023年12月までの間に、ワクチンによる健康被害認定件数は5735件に上り、その中には420件の死亡認定も含まれています。比較すると、これは過去45年間にわたる他のワクチンによる被害認定件数を上回る数値です。国や自治体の対応が追いつかない状況もあり、被害申請の約3割は審査に着手すらされていないというのが現実です。

私たちはどう向き合うべきか

この問題に対して、一般社団法人ワクチン問題研究会は独自の臨床研究を開始しました。全国の医療機関と提携し、ワクチン接種後に起きるギランバレー症候群や心筋炎などを「ワクチン接種後症候群(PVS)」として同定し、そのデータベースの構築を始めたのです。このような民間レベルでの積極的な取り組みは、国の対応が遅れる中で非常に重要な意味を持ちます。

また、健康被害の原因を解明するための検査技術の開発も進められています。ワクチンに含まれるスパイクたんぱくに関する研究は、今後のワクチンの安全性評価や公衆衛生政策の見直しに大きく貢献する可能性があります。

今後の展望

ワクチン接種を推奨する国としては、民間任せにするのではなく、より積極的に安全性の検証と情報公開に努める必要があります。また、この問題は国内だけでなく、世界中の多くの国で共通の課題となっています。他国の対応や研究成果を参考にしながら、より効果的な対策を模索することが求められています。

この問題に対する理解と対応は、今後も私たち一人ひとりの関心と協力が不可欠です。ワクチンの安全性と公衆衛生の向上を目指して、引き続き情報を追い、知識を深めていくことが重要でしょう。

このブログは、新型コロナワクチン接種後の健康被害に対する国と民間の対応を概観し、私たちがこの問題にどう向き合っていくべきかを考えるための一助になればと思っています。さまざまな立場からの意見や研究が進む中で、より良い解決策を見つけ出すためには、広い視野と柔軟な思考が求められます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?