見出し画像

58.やっぱりこっち!


実は今日別の書きたいことがあって、
そっちに凄い勢いで書いてた。字数も結構あった!

でも、やめた。


悔しくて悔しくてわんわん泣いて、
大人ってこんなにカスなのかと思って笑
大企業も大したことないなあ〜とか思ってたけど、

今、少し冷静になれた自分がいる。


大人がみんなそうじゃないのもわかってるけど、
どの企業も全てカスじゃないのもわかってるけど、、!


私は就活してたときに、
自分から企業を切るということをすごくしてた

例えば企業に電話して対応が最悪だったところは絶対エントリーすらしなかったし、
説明会にいって制度とかにドン引きしたら(基本引くのは男女差別のようなもの)、どんなに大きな会社だって、選考に繋がるものだって、全部断ってた。

だから、足を運ぶ説明会の数に対して、エントリーシートを出した企業の数は極めて少なかった。


でもさ、本当に思うんだけど、
目の前の人を大切に扱えない企業は衰退していくんじゃないか???

目の前の人を喜ばせたり、大切に扱ったり、幸せにできないで、
顧客や消費者に喜んでもらうことなんてできないと思う。

就活においての、相手を幸せにするというのは、内定をあげるとかそういうことじゃないんだけど。

逆に言うと、学生1人大切に扱えないで
顧客のことを大切に扱えてるのか?とすら思うなーー

そりゃさ、単純な利益で考えれば
学生に優しくしても目に見える利益はほとんどないだろうし、
億とか何千万とかが動く企業たちの方が大事だと思うんだけど、
信用ってそういう問題じゃないと思うんだよね。。


そんなこんなで、大企業と一悶着あった一日でした。


私は、仕事でも仕事じゃなくても、
私に関わる人すべての人のプラスになるように生きていきたいし、
そこに自分の損得勘定なんて全くない。
お父さんに、
周りに尽くしすぎだ、もっと自分を大切にしなさい
って留年したときに言われたんだけど、
自分のことはほどほどにして、本当に、ただひたすら周りの人を幸せにしたいし、笑顔にしたいし、喜ばせたい。。ただそれだけ!!!
だからやっぱり周りに尽くすのが好き!

こんなに悔し泣きしたの、多分生まれて初めてだけど、
自分の気持ちの核はできたから、
これからも死ぬ気で生きていく。

これこそまさに、死ぬこと以外かすり傷、なのかな。笑


#ブログ #blog #エッセイ #日記 #大学生 #学生 #働く

読んでくださりありがとうございます! もっともっと良いnoteを書こうという原動力に繋がります。 これからも応援よろしくお願い致します!