見出し画像

日本人は健康か?

『日本人は健康だと思いますか?』と質問したら、みなさんはなんて答えますか?

おそらく大半の人が、『健康』と答えると思います。外国の人と比べたら、ジャンキーなモノを食べてないし、長生きしてるからだ。

しかし、睡眠と運動の2点に注目してみると、果たして健康と言えるのでしょうか。


画像1

上の各国の睡眠時間の調査を見てみると、日本は1番短いことが分かる。原因は忙しい、時間がないが多かった。

次に、運動についてだ。日本のフィットネス人口はおよそ3%だ。それに比べアメリカは20%を超えている。ここでいう、フィットネスとは、スポーツクラブや、ジムに通い運動していることだが、日本人は運動してないとも言える。

画像2

このように、一見日本人は健康だと思っているが、実は健康ではなかったりする可能性がある。食事、運動、睡眠この3つがそろってこそ健康な生活が実現できてきてると思うので、みなさんも頑張りましょう!

僕も、トレーニング、自炊などこれから発信できることがあれば発信するので今後もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?