見出し画像

あれから

ふと最近気がついたこと。

『嘘』をつかなくなった。

去年1年間で直す事ができたみたい。

恥ずかしながら、私にはつきたくなくても嘘をついてしまう癖があった。
癖ってなかなか直すのが難しい。
きっと自分を守るために嘘をついていたんだと思う。
でも本当はつくことによって、守るどころか、自分を苦しめていた。


私がこの厄介な癖を直すことができたのは、ある人に出会ったから。
その人は、嘘を見抜くし、嘘なんかつかなくたって、ありのままの自分を受け入れてくれた。
嘘をつかなくても自分が大丈夫になれる。
この人には嘘をつきたくないって心の底から思った。
そしたらいつの間にか、長年の悩みがスーっとなくなった。

嘘をつかないでいることの、心地よさがすごく良い。
飾らない自然体でいられる心地よさ。


やっと直った癖。
すごく嬉しかった。
一つ大きな荷物をおろせた感じ。


ありのままでいることの生きやすさを、実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?