見出し画像

年金は貰えるのか?知らないと損する


こんにちは!


前回に引き続きお金に関しての事を書いていこうと思います。


前回でも少し出しましたが、「年金問題」についてです。


そもそも年金は何によって決まっているのでしょうか?



年金は経済のスライド方式によって決まります。



経済のスライド方式は3つあります。


・マクロ経済スライド
・物価スライド
・賃金スライド


今はどれかと言いますと、マクロ経済スライドです。


マクロ経済スライドとは、経済の状況(今はインフレ)によって年金の給付額も調整(カット)して行きますよ、と言う事です。


この政策によって、物価の値段は上がってもそれに構わず年金はカットされます。


最近では「老後2000万問題」などといっていましたが、それどころではありません。


2016年に「年金給付抑制法案」というのが国会で可決されています。


「年金給付抑制法案」とは?


その字のままですね。年金の支給を少なくしていきますよという事です。


実際どのくらい減っているのか気になりますよね?

ここから先は

1,246字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!