見出し画像

Findyに入社したら、1on1に時間をめちゃくちゃ時間を割く話

こんにちは、Findy CTOの佐藤(@ma3tk)です。

Findyのプロダクト開発部では、昨年から新入社員のはじめての業務の一つとして、自分の業務で関わりそうな方全員と1on1を行うようにしました。
初月からコミュニケーションを取れるようにすることで、組織にうまく溶け込めているのかな?と感じるのでその内容について書いてみます。

新入社員がやること

入社したら自チームのメンバー全員+近いチームの人と1on1を1〜2ヶ月の時間を使って実施する

この施策のゴール

新入社員が「一通り関わってる人と話したな」と感じられたら完了

この施策を実施した背景

プロダクト開発部では特にフルリモートで参画するメンバーが増えまして、北海道、東京、埼玉、愛知、大阪、和歌山、京都、福岡、フィリピンといろんなメンバーが在籍しています。

フルリモートで勤務するとなると、すぐに話せる人が少ない。どんな人がいるかもわからない。近くのコンビニでばったりあって雑談しながらオフィスに戻るということもない。移動が少ない代わりにこういった日々の予期せぬ新しい出会いが生まれにくいという課題があります。

フルリモートで会社感をあまり感じないとなってくる前に、「組織として、コミュニケーションの障壁を壊そう」というのがこの施策です。
「今更話しかけるの気まずい」とか「今更話すの?」みたいな空気を出さない組織にしたいなというのを僕が思い立ったため実現してきました。

どんなことをやっているの?

プロダクト開発では、

  • チームでいつでも相談しやすくする

  • チーム外の人ともいつでも相談しやすくする

状態を維持することでプロダクト開発サイクルをさらに良くしていくために、最初の1ヶ月くらいで近い人と1on1を実施してもらいます。

例えば、自分がフルタイムのエンジニアであれば、自チームは全員と15分or30分ずつ話します。

  • 自チームのフルタイムメンバー

  • 自チームの業務委託のメンバー

その他にも、やり取りがある他チームのメンバーはおおよそ2ヶ月内くらいでやり取りが多そうな人から話していくこともやります。

  • PdMやマーケチーム

  • デザインチーム

  • 他の開発チーム

  • 同期入社のメンバー

など。

自チーム全員と話すだけでも5〜10時間くらいかかるので、2ヶ月くらいの大きいスパンでスケジュールを組んでおくと良いかと思います。

この他にも自チームのチームリーダーとは17時くらいから15分の時間を定例で入れて、話すことがなくても必ず話す時間を確保する、というのも取り組んでいます。

やり方

ひたすらGoogleカレンダーで、

1on1 w/◎◎さん

というタイトルでゲストを15分or30分のカレンダーに招待していく感じです!

佐藤さんからメンバー全員と1on1をしてくれと言われたので入れさせていただきます!
ご都合悪ければまた別の時間で設定させてください!
Zoomはこちら
https://〜

上記のように、メッセージを一言添えて、「佐藤に言われたので」ってやってもらうようにしています。

もちろんこの1on1はZoomでなくてもいいのですが、どんな人なのかを知るためにもGoogle Meetsなどビデオ通話が望ましいです。表情含めて相手の顔を見ながらお互いについての情報を知ることがめちゃくちゃ大事かなーと思います!

話すと良さそうなこと

どんな会話をするといいのか?となってしまうので、話す一例を列挙します。人に合わせてカスタマイズしたり、話しやすいところから話すでもいいと思います。

  • 出身や今住んでいる地域

    • 何が有名?

    • お国自慢

  • 性格やトリセツ

    • 自分で見るとどんな人柄?

    • テンション上がることはなに?

    • 不得意なことや苦手なことは?

  • 経歴

    • 職種はどれくらい経験ある?

    • 前職はどんなサービス?

  • Findyに入った理由

    • どんな所が良いと思った?

  • これからやっていくことややりたいこと

    • どんなお仕事・チャレンジがしたい?

  • 趣味は?

  • 好きな…

    • プログラミング言語は?

    • エディタは?

    • フレームワークは?

    • キーボードは?

    • ツールは?

  • etc

    • 相手のプロフィールを元に共通点を探す、など

相手について聞いてみる

自分のことを知るだけではなく、相手のことも知れる時間にしたいので、相手についても質問してもらっています。

  • 相手は何をしてる人か?

    • バックエンド?フロントエンド?

    • 直近やった業務とかは?

  • Findyのこと

    • いつからFindyにいるの?

    • 入社理由は?

    • Findyで楽しいことは?

    • Findyで大変だったけどいい経験になったなーって思ったことは?

    • Findyでどう動くのがいい?何を気をつけるといい?

    • 新入社員にアドバイスするとしたら?

  • 個人のこと

    • 趣味は?土日なにしていますか?

    • 土日とかコード触ってますか?

    • おすすめのXXはなんですか?

    • なにか自慢できることはありますか?

※あくまで仲良くなるのが目的なので、話したくないこと、聞かれたくないことがあれば削ったりするのが望ましいです。個人情報全オープンにするのがゴールではなく、仲良くなるのがゴールなので教えたくない情報は非公開で十分だと思います。

気をつけるといいこと

  • 一気に1on1を色んな人とやると大変なのでちょっとずつ調整して進める

  • 状況によっては忙しいメンバーもいると思うので、日程は柔軟に変更する

  • 是非招待受けた方は1on1を歓迎する(今後自分も仕事やりやすくなるはずですし!)

さいごに

なにか大変なことが起こったり、齟齬が起こったときに、相手のことを知らないと問題や関係性がこじれてしまうこともあります。

どんなに仕事ができる人でも「やりにくい」と感じればモチベーションは落ちてしまいます。

そうならないために、Findy全員で誰にとってもやりやすい状況を作る。それがこの1on1の目的/醍醐味かと思います。

まだまだ他にもオンボーディング施策はありますが、Findyではいつもいい組織、相談しやすい関係、最初から一気に作り上げていけたらなと思っています✌

お知らせ

まだまだFindyではエンジニア、デザイナー、PdM募集中です!
心理的安全性も保ちながらFindyで「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる」ことに興味がある方は是非ご連絡ください👍

TwitterのDMでもOKですし、↓からいいかも/話を聞きたいでもどうぞ!