見出し画像

5年×365日記 #22_浦上さんに小5男子をいつか会わせられるかな

おはようございます。
昨日は小5男子の土曜日参観で学校へ。
クラス替え後初めての参観でしたが、子ども達の様子は我が家も含めてまあ想定内。
問題は保護者の皆さま。

苦手分野の中でもダントツに人の顔と名前を覚える能力が欠落しているため、
確か昨年ご一緒だったっけ?あれ?初めてご一緒のママさん??えーっと1、2年次は???
加えて土曜日参観なので何時にも増してパパさん率が高い。
本当ーーーーーーーに無理。
良く知っている人以外には不用意に自分からは話しかけられず。嗚呼…

ところで、フォローしてくれた方のお一人を覗きに行ってみたら、質問が並んでいました。それで何の気無しに回答し始めたのですが、思いがけず自分再発見な新鮮な気づきを貰ったので、書き留めておこうかと。

*****

・あなたが夢中になっていること
ウチの子

・人生の教訓
止まない雨はない
今を生きる(刹那的な意味ではなく。大切にしたい思い出も大切にしたい未来も、大切な「今」です。)

・やってよかったこと
①早朝散歩
②ヨガ
③年齢差のある友人たちのいるコミュニティに身を置く。
④何事もまずやってみる。それから評価分析する。

・あなたの思う魅力的な人
やれない理由を探すのではなく、
やれるために未だ足りないことは何かを考える人
実行できたら最高ですね

・人生を変えた一冊
嫌われる勇気

・その他どんなことでも
単発バイトで様々な職種業種をのぞき見しておけば良かったなと人生振り返って思います。
自分でコントロールできる範囲/及ばない範囲を見極め、コントロール不能なことは所与の条件として引き受け怨まない悩まない。できる範囲で全力を尽くす。

*****

何の気無しに答え始めましたが、へー今の私ってそんな風なんだねぇという気づきを貰えました。

あと「魅力的な人」はリアルに浦上壮平さん。
エスプール創業直前くらいのお若い頃しか直接ちゃんとは存じ上げないけど「この人と一緒に仕事してみたい」と私は社会人人生のスタートを切りました。結婚披露宴の主賓もご無理言ってお願いした。

考えてみると浦上さんは当時まだ30代前半。
ま、当時から今メディアでお見かけする程度の薄っすら加減も手伝って風格あった記憶ですが。
その後、同業他社にあたる前々職に転職した10年くらい前に転職報告のお電話を急にさせて頂いたのが多分、直接やり取りした最後。
その時も直電は10年ぶりくらいだったのに、いきなりかけたのに当時と同じ調子で受けてくれた。
またいつか近況報告できたら嬉しいです。

書き留めているうちに、大切なことも思い出させてもらえました。


★昨日やったこと★
土曜日参観
晴斗くんママにようやく初対面
 →サッカー靴サイズアウト品お引受け頂く
ウィッグメンテ@新宿西口店
 →ウィッグシャンプーレッスンできず…
    前髪カットしてもらい不快不安感解消
こっそり新宿神座

こんにゃく麺+チャーシュー大
こだわりスープらしいので味変せず完食

たけちゃん&パパママさんと西友前でバッタリ!
 →サッカー団を受験休団する挨拶後だった。
    会えて良かった。きっと復帰してきてね!
晩ごはんは胃もたれ申告してパス(嘘ではない)
小5男子お父さんタスク未完了
 →そのまま趣味の歴史オンライン配信へ
    →夫の大人癇癪大爆発…最終的に制止したが。

★今朝のコンディション★
血圧→服薬効果テキメン
体重→前日比+1.5kg神座恐るべし
抗がん剤投与後の目立った不調なし

★やっておきたいこと★
夏の秋田竿燈+新盆帰省+世界遺産白神山地計画
大曲花火までは無理かなぁ
山長リアル授業相談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?