見出し画像

eBay輸出Volume pricing(まとめ割引)の使い方~SEO最強~

こんにちは!まつのきです。

私は現在eBay輸出で生計を立てています。

世界の方々から喜ばれるeBay輸出の良さを、
より多くの日本の方に知ってもらいたいと思い発信しています。

詳しいプロフィールはこちらになります。

2個購入で10%オフ!3個でさらに15%オフ!

このようなセールをみると「せっかく安くなるんだったら」とまとめて買いたくなりますよね。

eBayにはさまざまなプロモーション機能がありますが、Volume pricing(まとめ割引)は数あるプロモーションの中でも露出度No.1とも言われています。

セラーにとっては販売促進に、バイヤーにとってはお得に買い物ができる魅力的な機能ですので、積極的に利用していきたいですよね。

そこで今回は、Volume pricing(まとめ割引)の設定方法を解説していきます!


■Volume pricing(まとめ割引)とは

Volume pricing(ボリューム・プライシング)とは、複数で購入された場合に適用されるまとめ割引です。

商品ページが下記画像のように表示されます。

購入数が増えるほど単価が安くなるのを視覚的に見せることができ、バイヤーの購買欲を促すことができます。

設定方法はそれぞれの割引パーセンテージを入力するだけですので、初めてプロモーションをする方にもおすすめです。


■Volume pricing(まとめ割引)のメリット

まとめ割引のメリットは、バイヤーは複数で購入するほど商品単価が下がり、心理的により多くの商品をまとめ買いしやすくなることです。

また、SEOの観点からもVolume pricingは高く評価されています。

eBay公式サイトによると、複数プロモーションを掛け合わせた際の露出度の優先順位は下記の通りです。

・ボリューム・プライシング(Volume pricing)
・コードレス・クーポン(Cordless coupons)
・オーダー・ディスカウント(Order discounts)
・販売イベント(Sale event) + マークダウン(markdown)
・配送ディスカウント(Shipping discounts)

Volume pricingは露出優先度が高く、SEOの面でも大きなメリットがあるため、通常よりも複数で購入される可能性が高くなります。

心理的に購入されやすい、露出度アップという2点がまとめ割引のメリットです。


■Volume pricingに向いている商品

Volume pricingを設定するべき商品は下記の4つです。

・消耗品
・トレンド商品
・同梱で送料が安くなる商品
・大量に仕入れた在庫商品

回転率が高く、軽くて小さめの商品が狙い目です。

このような商品はライバルセラーのBest Matchを確認することで発見しやすくなります。

Best Match順でリサーチするとSold数が多い商品が見つかりやすいため、回転率が良いものを中心にプロモーションをかけましょう。

色々なセラーをリサーチしてみてくださいね!


■Volume pricingの設定方法

まず最初に、「Marketing」から「Promotions」に進みます。

次に「Create a promotion」から「volume pricing」に進みます。

詳細条件の設定を①〜④まで入力していきます。

割引率は自由に設定することができますが、必ずしも全て入力する必要はありません。

「Add Inventory」で商品を選択する際には「Select items」(商品ごと)か「Create rules」(カテゴリごと)で好きな方を選択してください。

設定が完了したら「Launch」でセールを開始します。

以上でVolume pricingの設定は完了です。


■まとめ

Volume pricingは複数購入されるだけ送料でお得になりますし、SEOの観点からも使っておきたい機能です。

現在よく売れている商品や、まとめ割引に向いている商品については積極的にVolume pricingを使って販売につなげていきましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました。

この様なeBay輸出や物販全般の情報をnoteやTwitterで発信をしています。

最後まで読み終えた方はハートボタンで読んだのを教えて下さいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?