見出し画像

写真展「STREET BEATS Vol.14 MIDSOMMAR 」総括

2022年9月21日~25日 ビーツ

テーマは真夏の日中に撮られたストリートスナップ写真展でした。
副題の MIDSOMMAR は2019年公開のサイコロジカルホラー映画のタイトルだそうです(僕は未見)。
僕は「2022年日本の夏の喪失」というテーマで日本の様々な場所のA3サイズ14枚を展示しました。
この14枚は非日常シリーズの写真達です。このプロジェクトを始めた詳細は note 「非日常」プロジェクト始動 をご参照ください(非日常関連の記事は 非日常マガジンでまとめております)。カメラはRICHO GRⅢとGRⅢxです。

2022年の夏というと皆さんは何を思い浮かべますか?僕はやはり7月8日大和西大寺駅北口で安倍元首相が暗殺されたことです。良い悪いは置いといて、彼の死は今後の日本の進む道を変えてしまったのだと思います。

2022年日本の夏の喪失

安倍元首相の銃撃現場の献花台の写真を中央にし、下の写真に自分の影を入れこの展示の軸としました。時間の流れのイメージ(正しい撮影時間順ではない)は左から右に流れています。中心から右は喪失のイメージの写真を配置しています。基本的に中央の二枚以外は横のリンク(完全ではない)をかけていたのですが、中央が縦のリンクなので全てが縦と読んだ方もいたそうです。僕としてはリンクに気が付いてもらうことはそんなに大事なことではなく、隠し味として考えてますので観て頂く方の自由に見てもらえば良いかと思ってます。

では、展示した写真をいくつか紹介します。

京都・三条

この写真は三条大橋の上から撮りました。子供が水遊びをしている写真です。遠景の写真ですが、これでも40mmのGRⅢxで引き寄せて、少しトリミングしています(汗)SNSに出しても、スマホの小さな画面では水紋も見えにくいので、A3で展示したい写真でした。

大阪・布施

とても格好良いポスターだなぁと思いましたので、何とか自分の写真に出来ないかと思いました。ただ、ポスターをコピーしただけでは、自分のオリジナリティを出せませんからね。ということで、日傘をさした女性と車が通った瞬間にシャッターを押しました。日傘が夏の日差しを感じさせてくれたと思います。


奈良・大和西大寺

常に40~50人ほどが列をなしていた安倍元首相銃撃現場の献花台で撮影しました。人が多くて、なかなか安倍さんの写真を上手く写真に収められなかったのですが、上手い具合に人の雑踏も取り入れながら撮影できた一枚です。


兵庫・三ノ宮

橋を通りかかった時に目を疑いました。何故、こういった河で女性二人があるいてるのだろうか!?と吃驚しました。この場所に詳しい方に聞いても、この河に人が入ってるのは見たことがないとのこと。とても印象的なシーンだったので、右下の最後の写真に使いました。

最後にいつものように配信がありましたので、貼っておきます。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?