見出し画像

「起業」「独立」がすべてじゃない

日々悩んで、私なんかだめなんじゃないか。
私なんか落ちこぼれでこの先咲くことができないんじゃないか。

そう悩むことも多くありません。


私の夢は、社会に何かを残したい。
でも、それがなんなんのかわかりません。


昔から起業、独立願望が強くここ3、4年
自分なりに行動を起こしてきました。


しかし、思うような結果を残すことができず‥


私は起業、独立ではなく副業で自分が好きなことで何かをやるのが私にとって最適なのではないかと思うようになりました。


そこで‥‥
この本が目に止まり読んでみました。


心に残った言葉があったので
引用させていただきます。


ライフワークよりも、ライフワークの方が価値があるとは思っていません。衣食住など生きていくためにはお金が要りますから、「お金のための仕事」をネガティブに捉える必要はどこにもないのです。

他にやりたいことがある会社員が、「お金のために仕事」をしているというと、なぜか途端にネガティブな印象になってしまう。

会社員もやりがいを持つべきだという思い込みや葛藤から自由になり、「会社員の本業は、お金のためのライスワークでいい」と割り切って全力で肯定した方が、いまやっている仕事に真面目に向き合えるでしょう。


私は、この言葉を聞いて少し肩の荷が降りた気がします。


今は、
やりたいことで生きていこう。
やりたいことをやっていないほうがもったいない。
好きなことで生きていこう。


そんな言葉がたくさん耳にして
私もそうならなきゃって思い込み過ぎていた所があります。


好きなこと、やりたいことじゃないからこれは私には向いてないからやめよう。
そんな感じここまで自分になにも積み上がってなかった気がします。


ライフワークにこだわりすぎていたのかもしれません。


もちろん
ライフワークの考えは素晴らしいし
それで生きている人はすごいと私も思います。


その中で私は本業をライスワーク
副業をライスワークという形が私にとって最適なのかもしれないと実感しました。


お金の不安が大きいと視野が狭くなり本領を発揮することができません。


本業を保険として本当にやりたいことをやりまくる。それが私の生き方なのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?