見出し画像

4年間働く意味を見失い苦しみうつ病からの1か月で「やりたいこと」が見つかるまで物語


起業したいと思い副業を始めるも
やりたいことが分からず働く意味を見失い何度もうつ病を経験し
転職を8回も繰り返した苦しい過去

4年間苦しんだが1カ月でやりたいことを明確にし夢中に行き始めた経緯を包み隠さず話していこうと思います。


大手企業に入社

入社初期(遊びまわった時代)


高卒で大手企業に入社。
やりたいこと、夢もなかったため親の勧めで入社を決めました。

自由にお金を使える嬉しさのあまりとにかく遊びつくしました。

投資詐欺でたった2か月で突然150万円の借金を背負う


両親に頼ることも出来ず、本業の傍ら土日にアルバイトをして2年で返済しました。

アルバイトを経験する中で多くの経営者と出会い憧れを覚え始めました。

高級車にのってすごくキラキラしてて、かっこよくて
休みの日もゴルフに行って自由で
いつか私もあんな風になりたい。

その時から、店舗経営したいという思いが強くなるようになりました。

トレーニングにハマっていたこともありパーソナルトレーニングジムを経営することを決意します。

まずは、実際に経験して知識をつけようと思い整体とトレーニングを行っている地元の整体院に入社を決めます。

約7年働いた大手企業を退社

初めての挫折。勤務4日で逃走。


夢を持ちワクワクで働き始めたのにも関わらず4日で無断欠勤し逃げるように辞めてしまった。

理由としては、働いている方々全員が柔道整復師の国家資格を持っていて話に全くついていけず、同じフィールドで戦うのは無理だと思ってしまったからです。

今考えるとすごい情けなくて笑えますが…
最初からできる人なんていないのに…(笑)

ここからの人生は、歯車が狂ったように狂っていきます。

正社員に戻る


結局大手企業での経験を活かして正社員に戻ります。

「社長」になりたかったことに改めて気づく


ここの会社には出稼ぎに来ているフィリピン人がたくさんいました。
フィリピンに家族を残して家族のために頑張っているのです。

彼女たちとよく「夢」について話すことがありました。
彼女たちは一人ひとり皆夢を持って働いているのです。

  • 家族に大きな家をプレゼントしたい。

  • 子供のために頑張りたい。

  • 学校の先生になりたい。

  • ダンサーになりたい。

私も彼女たちに聞かれました。
「AYANOの夢はなに?」

私は、とっさにこう答えました。
「社長になりたい。」

彼女たちのおかげで忘れかけていた夢を思い出したのです。

そこからの私のあだなは「社長」です。(笑)

しかれたレールを歩くのを辞める


彼女たちに気づかされた「社長」になるという夢のため正社員を辞めることを決意しました。

しかし、やることも決まっていない私は自分探しの旅に出ます。

アルバイトをしながら副業スタートするも鬱病を繰り返す

2021年06月(26歳)


〈副業〉
起業塾に入会(50万円 6か月コース)
メンタルコーチを付け自己理解開始(45万 6か月コース)

2021年8月(26歳


〈アルバイト〉
ゴルフショップでバイトを始める
始めた理由-ここのゴルフショップにはプロゴルファーがよく通うゴルフ場が隣接しているためたくさんのプロゴルファーに会えると思ったから

2021年09月(27歳)


〈アルバイト〉
ゴルフショップ辞める
辞めた理由-たくさんのプロに会え満足してしまったから

〈副業〉
起業塾辞める
メンタルコーチ辞める

自分でやりたいと思って多額なお金を払って始めたこともなぜか苦しくなってしまい逃げてしまった。

何を始めても続かず自分を責め、何のためにやっているのか分からなくなってしまっていました。

この時から悩みを吐く場所が分からなくなり過食をするようになっていき、
みるみる体はおおきくなっていきました。

2021年10月(27歳


〈アルバイト〉
ゴルフ場でのキャディの仕事を始める
始めた理由-ゴルフが好きで、人と話すのが好きだから。経営者と話せるから。

〈副業〉
スポーツメンタルコーチの資格を取り始める(30万円 3か月)
やり始めた理由-メンタルコーチの存在を知りスポーツ好きだしこれなら私にもできるかもと思ったから。

2021年12月(27歳)


〈アルバイト〉
ゴルフ場でのキャディ

〈副業〉
スポーツメンタルコーチの資格コース 完了

とりあえずスポーツメンタルコーチの資格を取ったが、途中から面白さが分からなくなってしまい2回ほど講習会をさぼることもあった。

やり始めたら苦しくても自分に合わなくても続けないと。
という気持ちが強くなっていき、それが強くなり余計自分を苦しめていた。

そのせいか、過食する量も増えていった。

2022年1月(27歳)


〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
せっかくスポーツメンタルコーチの資格を取ったのだから活動を始めようとSNSの更新をスタート

始めたけれど面白くない。楽しくない。
何のためにやっているかわからない状態でした。
ただ、せっかく資格を取ったから結果出るまで続けようと思っていました。

でも、とにかく苦しい。
2週間に一度すごい量の過食を繰り返していました。

2022年2月(27歳)


〈アルバイト〉
冬で寒くお客様が少なくなりキャディの仕事が減ったのでダブルワークとして工場の仕事を始めた。
始めた理由-つなぎのため3か月を予定

3日で逃げるように辞めてしまいました。
辞めた理由-単純作業が苦痛だった

〈副業〉
変わらず、スポーツメンタルコーチを続けた
少しずつクライアントがつき成果が表れる。

でも、やる意味がわからなくて辛い。

2022年6月(27歳)


〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
スポーツメンタルコーチ継続

コンテンツビジネスの教材を購入(20万円)

2022年8月(27歳)


〈アルバイト〉
夏で暑くお客様が少なくなりキャディの仕事が減ったのでダブルワークとして夜に車の代行の仕事を始めた。
始めた理由-つなぎのため

1週間で逃げるように辞めた
辞めた理由-夜で眠く何度も居眠り運転して怒られたため

〈副業〉
嫌々ながらいつか楽しい時が来ると思い続ける。
「頑張らなきゃ」思考

相変わらず過食は止まらない。
倦怠感でベットから起き上がれない時もあった。

2022年9月(28歳)


〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
スポーツメンタルコーチ継続

スポーツメンタルコーチをやる意味も頑張る意味も分からず、そんな状態だからパッとした成果も出ない。

気晴らしに登山に行った際、足を滑らせて骨折。
ただただ絶望。

2022年10月(28歳)


〈アルバイト〉
怪我をしたため働けなくなった。

アルバイトなので有休もなく収入0になる。
貯金もなく、収入0になってしまったため家賃も払えなくなり親に泣き泣き親に30万円借りた。

〈副業〉
スポーツメンタルコーチ継続

母校の空手部にチームのメンタルサポートをお願いされる。
しかし、メンタルコーチをやっている自分自身がやる価値を見出せずにいた。

とにかくつらかった。お金を払って資格を取ったんだから続けないと。結果出さないと。結果出してからじゃないと辞められないと自分に言い聞かせていた。(今考えるとそりゃ、結果出るはずがないよね。笑)

一度サポートしたがこのまま続けても相手に失礼だと思いお断りをしました。

2022年11月(28歳)


〈アルバイト〉
骨折のため仕事ができず収入0

〈副業〉
スポーツメンタルコーチの活動を辞める

自己理解しまくる。

2022年12月(28歳)


〈アルバイト〉
骨折のため仕事ができず収入0

〈副業〉
自己理解しまくる。

自己理解しまくる中で整体とトレーニングをやりたいと思い、家の近くにあったGoogle口コミ数が380件以上の高評価がついた整体院に入社することを決める。

2023年1月(28歳)


〈アルバイト〉
整体院に入社

オーナーが面接の時とは真逆でパワハラ並みに厳しく(常に機嫌が悪い、常に怒鳴り口調、物が飛んでくる)、ここで学んでいつかは自分の店舗出すぞと意気込んだにも関わらず、メンタルが徐々にやられていく。

〈副業〉
中断

2022年2月(28歳)

〈アルバイト〉
整体院

整体、トレーニングの勉強どころかオーナーの機嫌をよくするためにはばかり考えていた。自分が頑張ろうと決めて入社したのだから、一人前になるまでは頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張った。

しかし、心と体はいうことがきかなくなっていった。徐々にお風呂に入ることができなくなり、普通の生活が出来なくなってきていた。接客業なのにお風呂に入らず出勤したこともあった。

休みの日もベットから起き上がることも出来ず、趣味のことも考える余裕もなかった。ただ暗い部屋の中で横になっているだけ。

明らかに自分の身体がおかしくなっていった。
目の痙攣、暴飲暴食、倦怠感、頭痛、動悸、吐き気、悪夢、自然と涙を流す。
今までに経験がないような状態だった。
何回、死にたいと思ったかもわからない。

この症状を調べると「うつ病」という言葉が出てきた。まさか、自分が、、、

起き上がりたくても起き上がれない。
次の日仕事だからとりあえず薬をもらおうと思い調べて心療内科に電話するもどこの病院も予約が2か月後。このままだと明日仕事に行けないと思い、他県に電話するも同じく予約が2か月後。

どうしようと思った。調べていくとうつ病、自律神経専門の整体院があることを知った。すぐに電話をして予約を取った。

整体院に行くとカウンセリングから始まった。
今の状況を話しているうちに自然と大粒の涙を流していた。
自分でもびっくりした。こんなにもたまっていたのかと。

整体院の先生にこう言われた。
「今の努力は、間違ったほうの努力だ。もぉ頑張らなくていい。夢をかなえる方法はいくらでもある。」

整体で体を緩めてもらい少しすっきりした。

次の日、最寄り駅まで行ったが電車に乗ることができなかった。体が動かなかった。

私は、2カ月で仕事を辞めた。

その後も、体調がよくなることがなかった。
何度も悪夢を見て、朝起きると記憶がなくなったような感覚が何度もあった。とにかく自分の身体じゃないような状態で怖さを覚えた。

2023年5月(28歳)


3か月間仕事を休んだ

2023年6月(28歳)

〈アルバイト〉
キャディ復活
週2で仕事ができるまで回復

人と話すことが好きな私だったが人と話すことが怖くなってしまっていた。
徐々に回復してきているがまだまだ身体は思うように動かない。

仕事の日以外はベットから起き上がれない生活が続く。

2023年7月(28歳)


〈アルバイト〉
週5で働けるまでに回復

急に倦怠感に襲われることもあるが

〈副業〉
副業のことも考えられるようになった

学さんの影響でプログラミン、WEBデザインの勉強を始める
(明らかに他人軸の考え。(笑)プログラミングは今後稼げそうという軽い考えで始める。)

結局2週間で飽きる

2023年9月(29歳)


〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
整体のセミナーに参加
なぜ整体、トレーニングにこだわり続けたか-自分でもできそう、手に職を付けたかったから


2023年10月(29歳)


〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
O脚セミナーに参加(6万円)
理由-手に職を付けたかったから、他にやっている人は少なそうだから

O脚セミナーを受講しO脚専門トレーナーになることを決意
理由-資格を取ったし、これまでいろいろな勉強にお金を払ってきて続かなかった。さすがにまた飽き性と思われたくない、今度こそは続けて結果出そうと思ったから。しかしこの考えがまた私を苦しめ困らせた。

起業合宿に参加(5万円)

2023年11月(28歳)


〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
O脚専門トレーナーとして活動始めるもどこか苦しい。資格は取ったが、O脚を治すメリットを感じられないし、O脚って美脚のためで治療する人が多いのに別に私O脚じゃないけどそんな美脚じゃないし。でも、また違うことを始めてもどうせ続かないし、これで結果出そう。そう決めた。(その思考じゃうまくいくはずがないよね。(笑))

でも、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状況で全然行動が止まっている感じだった。

こんな状況もあり、うつ症状が2カ月に一度発症し、2週間くらい仕事いけない時もあった。

2023年12月(29歳)

〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
O脚専門トレーナーとして活動

とにかく稼いでからやりたいことやろう。そう思っていた。
(今思うと、これはうまくいかない人の考え。やりたくてやっている人には勝てないから。整体も施術が楽しくてやっている人には勝てないから。)

何もうまくいかない。ただただ苦しい。
何度これまで死にたい。と思ったことか。

2024年1月(29歳)

〈アルバイト〉
キャディ継続

〈副業〉
O脚専門トレーナー辞める
辞めた理由-自分が苦しい、つらいままやってて結果が出ないと思ったから。

2024年になり、一層のこと「やりたくない」と思うことを「やなきゃ」と思うこと、「将来のために」と思うことを全て手放そう。

そして、自分が「やりたい」と思うことだけやろう。
そう決めて動き出した。

とにかく自分に正直に生きた。
1か月で「やりたい」と思って動いた行動がこちら(もっとたくさんやったが一部紹介)

  • 移住イベントに参加

  • HSPアドバイザーに相談

  • ストレイングスファインダーコーチングを受ける

  • ストレイングスファインダーを受ける

  • NOTEのブログを立ち上げる

  • AKIOさんのBLOG完読

  • 八木仁平さんの(株式会社ジコリカイ代表)のブログ完読

  • 自己理解コーチングを受講

  • ワードプレスブログを立ち上げる

  • マッチングアプリ始める

「やりたくないこと」と手放し自分の「やりたい」に正直に動いたことで新しい景色がたくさん見えた

  • 毎日がとにかく楽しい

  • 身体の調子がすごくいい

  • 身体が疲れない

  • 頭痛になることが減った

  • 毎日イキイキしている

  • 周りからも「明るくなったね」「やせたね」「なんかかわいくなった?」ねと言われることが増えた

  • 毎日ワクワクしている

これまで4年間苦しんでいたことが何だったんだろうと思うようになった

2024年2月(29歳)

〈アルバイト〉
キャディ継続

人材会社で働くことが決まる
入社理由-ここ1ヶ月自分に正直に生き、ジコリカイを繰り返す中で「自分の才能、好きを活かし自分らしく輝き、ストレスフリーに楽しく仕事ができる人を増やしたい」と思い、それができる人材会会社に興味をもったから

〈副業〉
「やりたいこと探し」専門アドバイザーとして活動開始

始めた理由-やりたいこと探しを終わった今、私に見える景色が変わった。ものすごく前を向いていて「やなきゃ」思考から「やりたい」「ワクワク」思考に変わった。この景色をみんなに味わってほしい。強く思うようになった。誰もが「やりたいこと」でいきられる社会をつくりたい。そう思うようになったから。

やりたいことが4年間見つからず苦しみ鬱になった原因5選

1.自分の中のできること、できるスキルから選んでいた


私は起業塾に入った当初、自分が今できることから始めなさい。と言われ、それを素直に聞き実践しました。

それが苦しめた理由の一つでした。

もちろん、すぐに起業、副業でお金にするにはその考えは正しいと思います。なぜなら、0の段階から資格をとったりスキルを磨くためには時間がかかってしまうからです。

だけど、私のように「やりたい」ことで活動したい人にとってはその発言は悩ませる考えの一つだと言えます。

できることから始めたものが苦しい、楽しくないと感じながらやっている人と、それを楽しくやっている人とで間違えなく楽しくやっている人には勝てるはずがありません。

はじめは、すぐに収入につながるかもしれませんがその後の成果は出すことができずずっと苦しむことになります。逆に楽しくてやっている人は、はじめの成果は時間がかかるかもしれませんが、それを乗り換えてからは右肩上がりです。

起業塾や自己啓発本に書かれていることは、その人の成功事例であり全員がそれに当てはまるとは限りません。

2.周りが言った将来稼げる分野、AIが出てもなくらない分野を選んだ


YouTubeや本などで言われていたプログラミング、WEBデザインなどに手を出しました。

正直何のためにやっているか分からないし、面白くないし続くはずがありません。

3.60歳すぎても続けられるかで考えていた


将来やりたいことなんか変わるのが当たり前なのに、ずっと続けられるかで考えていたから「やりたいと」ことが見つからず、将来も無くならない分野から探そうとしていました。

4.手に職をつけられる分野から考えていた


今後もなくならくて、手に職をつければ安心と思い込んでいて自分ができそうで手に職を付けられる整体分野に走りました。

5.やりたいことは収入がつながり成果を出せてからと考えていた


本当にやりたいことは成果が出てからと思い込んでいました。

今考えれば「やりたくない」ことで頑張っていても成果が出るはずがありませんよね。ただの時間の無駄です。

ここまで読んでくれた方々へ


ここまで読んでくれたあなたは、もしかしたら昔の私のように「やりたいこと」が分からず迷子になり苦しんでいるのかもしれません。


私もものすごく苦しみ辛く体調を壊すほど悩んでいたからこそ、今のあなたの気持ちがものすごく分かります。


でも、大丈夫です。
誰も心の底から「やりたいこと」と出会いワクワクした楽しい毎日を送ることができるようになります。


絶対、今の苦しいモヤモヤが嘘のように新しい景色を見ることができます。
だから、自分自身を諦めないでください。


必ず、新しい景色を見に行きましょう。


誰もが「自分の好き、得意を活かし理想な働き方を手に入れ、自分らしく輝やける人をふやす」


それをモットーに掲げ私はこれからも
「やりたいこと探し」アドバイザーとして活動し続けます。


私と一緒に「やりたいこと」をやり続け最高な人生にしましょう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?