見出し画像

240219今日の晩ご飯 鰯(いわし)のつみれ鍋と冷奴のしらすとねぎのせo(^-^)o

240219(月)  今日の晩ご飯

健食生活3年と233日目、今日の晩ご飯は鰯(いわし)のつみれ鍋です。

先週買えなかった鰯のつみれをやっと買えましたが、実は週末に食べる予定が、スライドして少し古くなってしまいました😅久しぶりのぽん酢味にして、薬味はもみじおろしとねぎです。

副菜は冷奴のしらすとねぎのせに、マカロニサラダの鮭ほぐしのせ。マカロニサラダは冷蔵庫にあった常備菜で、またパクチーを底に敷きました。デザートはりんごとみかんです。

鰯のつみれに合わせる野菜は白菜、長ねぎ、春菊、椎茸と多めに入れても、鍋で煮込むとかさが減って食べやすくなりますね。野菜も摂れて、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?