マガジンのカバー画像

観後寸評

38
観た映画で感じたことを綴っています。 好きな監督はキューブリックで、好きな作品も2001年宇宙の旅。 A4用紙1枚程度で、800〜1000字程の感想文です。
運営しているクリエイター

#ウクライナ侵攻

再上映された恋愛と反戦映画の金字塔「ひまわり」❗️

再上映された恋愛と反戦映画の金字塔「ひまわり」❗️

映画(ひまわり)

ロシアのウクライナ侵攻で注目され、再上映されている恋愛映画です。恋愛映画ですが反戦色を強く出しており、公開は1970年ですからもう半世紀前で、当時は観ることができずに2番館あたりで観たと思います。
巨匠ヴィットリオ・デ・シーカ監督に、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの2大スターの競演で、それだけでも話題になった映画です。

あまりにも有名な映画なので、もはやネタバ

もっとみる
ロシアのウクライナ侵攻で注目された映画「親愛なる同志たちへ」

ロシアのウクライナ侵攻で注目された映画「親愛なる同志たちへ」

映画(親愛なる同志たちへ)

「暴走機関車」のアンドレイ・コンチャロフスキー監督作品です。旧ソ連の巨匠ですが、なぜ公開が注目されるかを考えてみると、やはりロシアのウクライナ侵攻がその理由だと思われます。
「ひまわり」が再上映で注目されているのもこの侵攻がトレンドになったせいで、映画の次元は同一ではありませんが、同様に今注目されている映画だと思います。 

映画の内容は旧ソ連時代に、現状の不満を抱え

もっとみる