見出し画像

【学生応援】 目標が見つからないあなたへ

こんにちは!モチヅキユウヤです!

今回は「まだやりたいことが見つかっていない...」という人へ
モチヅキなりの目標の見つけ方をご紹介したいと思います!!
頑張りたい気持ちはあるけど踏み出せない方、ぜひ試してください!


「やりたいこと」は無くてもOK

この記事を読んでいる人は、「みんな目標があるのに私は...」
という漠然とした焦りを感じている人が多いかと思います。

結論から言うと、やりたいことなんて無くても大丈夫です!

僕も2年生後半くらいまで自分の専門性について悩んでいたのですが、
たくさん悩み抜いた結果、この結論に至りました。それは

「やりたいこと=なりたい自分ではない」ということ。

「先生になりたい」「ゲーム制作がしたい」というように
言葉で表せる行動が目標だと考えている人が多いと思います。

それも立派な目標ですが、ぶっちゃけて言うと
アバウトな目標でも最終的に形になります。例をあげるとするなら

「出勤しない暮らしがしたい」「金持ちになりたい」とかです。
職業がゴールではなく、将来のライフスタイルを目標にする方法ですね。

こんな生活を送りたいからその準備を始めよう!という具合に
理想から逆算して今やることを考えてみましょう。

出勤しない暮らしがしたい →  ネットで完結する仕事を始めよう
金持ちになりたい     →  お金のことを勉強しよう

というように、いろいろ挑戦してみると「〇〇に詳しい人」という
個性が生まれ、やりたいことが見えてくるのではないでしょうか!!

「やりたくないこと」を見つけよう

「挑戦しても飽きちゃうかも...」「続かないかも...」

というみなさん。もし失敗しても大きな進歩です!!!!

挑戦が続かなかったとしても「やりたくないこと」が見つかりますよね。
そうしたら次は「やりたくないことをしないためになにするか」を考える
きっかけになります。

座って仕事するのが嫌になった  →   運動量の多いイベント業に行こう

というように嫌なことと逆のことをすれば充実すると思います。
たくさん失敗して、理想の生き方を見つけていけると良いですね!


以上!「目標が見つからないあなたへ」でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?