見出し画像

新たなGogoleイースターエッグ?サイト内検索(site:検索)の0件ヒットで出てくるモンスター釣りゲー

こんにちは、メイヨーです。仕事柄Google検索結果の変化について、備忘録をnoteにまとめることが多いのですが今回はサイト内検索(site:コマンド検索)で見慣れないキャラクターが出現したのでそちらについてまとめています。

Googleダイナソーと同じく、完全にGoogleの遊び心(隠し要素・イースターエッグ)で、特にSEOには役に立ちませんがよろしければ息抜きにご覧ください。

Chrome恐竜ゲーム T-Rex Gameとは

Googleダイナソーが走るChrome恐竜ゲームとは、Chromeのオフライン時に出現するエラー画面で遊べる恐竜を走らせるゲームです。

chrome://dino/

オフラインでChromeを表示するほか、上記のコマンドを入力しても遊ぶことができます。意外とちゃんと遊べて、ゲームオーバーになったときの恐竜の表情がなんとも愛らしいです。

Googleのsite:検索とは?

site:検索とは、Google検索で「site:ドメイン名 検索キーワード」のように対象のドメインを含めることで特定のサイトを対象に検索結果が確認できるコマンド検索のひとつです。

site:ドメイン名 検索キーワード

site:検索の検索結果をそのままインデックス状況と捉えてはいけないという意見もありますが、例えば自社サイト内で特定のページを探したい場合や、特定の機関が発信している情報から検索したい場合に便利な機能です。

site:検索の0件ヒットにキャラクターが出現

このsite:検索で、キーワードに対する検索結果が見つからなかった場合(0件ヒットだった場合)に、従来は見つかりませんでしたの文言や検索のヒントだけが表示されていましたが、新たに青いキャラクターが出現するようになりました。

検索のヒントとは

「検索のヒント」には、意図した検索にヒットさせるための以下のようなアドバイスが表示されています。

検索の仕方を変えてみるとちゃんと検索できるかもしれないので、0件ヒットで検索を止めてしまうのを防ぐ役割があるようです。

  • キーワードに誤字・脱字がないか確認

  • 別のキーワードを試す

  • もっと一般的なキーワードに変える

  • キーワードの数を減らす

なお、site:検索の0件ヒットでは上記のような検索のヒントが表示されますが、通常の検索結果では「ケーキの作り方ではなくケーキのレシピでお試しください」のような言い回しを中心にしたヒントが表示されています。

site:検索0件ヒットの青いモンスターで釣りゲームができる

今回確認できるようになったこの青いキャラクター(海外で紹介された記事をいくつか確認してみましたがキャラクター名は定かではありませんでした)と、釣りを楽しむことができます。恐竜ゲームと違って得点やゲームオーバーは出ず、おみくじ感覚で遊べます。

キャラクターや釣り具にカーソルをあわせると矢印から手のマークに変わるので、クリックしてみましょう。釣果はいくつかパターンがあります。

ときどき口笛を吹いたりしてかわいい


釣れるもの 空き缶(ハズレ)

どうぶつの森などでも定番のハズレ、空き缶です。釣れたときの表情がびっくりしているものはハズレのようです。釣り上げて釣果を確認してしばらくすると、けっこうな勢いでバケツに放り込むので面白いです。

空き缶釣れてガッカリ

釣れるもの 長靴(ハズレ)

こちらも定番のハズレ、長靴(靴下っぽくもある)も釣れます。

長靴釣れてガッカリ

釣れるもの 魚の缶詰(アタリ)

そして、なぜか魚の缶詰も釣れます。釣れたときに喜んでいるのでこちらは当たりのようです。シュールストレミングとかなのかな。

魚の缶詰釣れたけどうれしい

釣れるもの 魚(アタリ)

缶詰だけでなく、きちんとおさかなも釣れます。喜び方は意外にも缶詰と同じです。

おさかな釣れてうれしい

今回確認できたキャラクターと釣りゲームのパターンは以上でした。

0件ヒットは本来、検索体験としてはガッカリしてしまうものなのですがこうしたイースターエッグがあると楽しいですね。

恐竜ゲームと今回の釣りゲームは楽しいのでおすすめですが、個人的に「一回転」検索はけっこう目が回ってしまった覚えがあります。

こちらもおすすめ(Google検索UIテストほか)

このほかにも、FAQ構造化データやGoogle検索結果のUIテストなどのnoteを投稿していますのでご興味がありましたらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?