見出し画像

買いたい物が探しやすくなる?Google検索結果の人気商品枠が復活 検索キーワード事例22件

こんにちは、メイヨーです。仕事柄、Google検索結果の変化について注視することが多く確認できた導入テストなども含めて備忘録をnoteに記しています。

今回は、以前一瞬表示が確認できていた商品系キーワードでの「人気商品」枠が復活していたので事例をストックしておこうと思います。

人気商品表示の特徴

・Googleショッピング広告枠とは別に表示される
・表示位置はファーストビュー内~ページ中部
・表示の最上位位置は検索上位2~3件の次
・マップの上下どちらかはマップのニーズに左右される
・絞り込み表示との同時表示の場合もある
・カルーセル(横スクロール)形式
・価格の絞り込みが付いていることが多い
・一部スペックの比較が可能
・人気商品をクリックした遷移先は商品名の検索結果(元のキーワードが遷移先に含まれないケースもあり)

冷蔵庫

画像1

洗濯機

画像2

ルンバ

画像23

ソファ

画像3

デスク

画像11

画像13

家具

画像17

iPhone

画像4

iPad

画像5

パソコン

画像10

Chromebook

画像15

Amazon echo

画像16

スマートスピーカー

画像22

スピーカー

画像21

カメラ

画像15

テント

画像6

食器

画像19

タンブラー

画像7

コップ

画像12

ファンデーション

画像8

ティッシュ

画像9

文房具

画像18

人気商品の検索表示傾向

以上の事例から、購入ニーズのある一般ワード・ブランドワードで人気商品がGoogle検索結果に表示される傾向が強いようです。

家電・コスメ・日用品・雑貨のように、範囲が広すぎるキーワードでは人気商品が表示されませんでしたが、家具・文房具・食器では表示されるなどある程度包含要素であってもカバーされているようです。

また、人気商品の遷移先に個別商品の比較スニペットが掲載されていることもあればいないこともあります。

画像20

ユーザーにとっては商品選びがより視覚的になり情報収集がしやすくなるメリットがありますが、コンテンツ発信者側には比較系コンテンツの流入に影響する可能性もあるかと思います。情報収集の位置としてはライトな時期かと思うので、より深い検討段階にスムーズに進めると考えると両者にとって有益なのではないかと感じます。

※掲載キャプチャは2021年9月17日時点のPC版Googleを参照しています。

その他のGoogle検索結果note

このほか、FAQ構造化データ・HowTo構造化データ・絞り込み表示などGoogle検索結果の特徴をまとめたnoteを備忘録として投稿しています。
Web担当者の方などのお役に立ちましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?