見出し画像

こんなに売れると思わなかった

玉葱ピクルスソースのキセキ

今年2023年の10月から販売開始したM.vegeの「玉葱ピクルスソース」
発売前から東京展示会へ行ったり、いろんなところでPR活動をしてきました。もうそれは必死でどうにかこの商品を全国、いや、世界に広めたい一心でイベントなどにも参加。いろんな企業様からのお声がけ、名刺交換をさせて頂きました。
そんなこんなで発売前からお取引をしていただける企業様も数社決まり、発売開始がスタートしました。

商品に自信はあるが、広め方がわからない。

商品の味、見た目、コンセプト、ストーリーに自信がありました。しかしこの業界に初めて参入し、不安だらけのスタート。まずどうすればいいの?という手探りの中、私達エムべジの強みは何?にたどり着いたのは営業力。

直接見てもらい思いを伝える強み。

私たちの「玉葱ピクルスソース」に対する思い、またこの商品を広めたいという思いは、商品を見てもらうだけでは伝わらない。少しでも興味を持っていただいたバイヤー様に商品のアピールと説明を事細かく私たちなりの想いを説明する。販売会の時もそう、興味を持ってくれたお客様にこの商品を説明する。

話術ではなく思い。

お話上手が売れる営業マンなのか?商品力があれば営業はいらないのか?
どんな素晴らしい商品も黙っておいてるだけではだれも目に止めてくれない。いかにこの商品のすばらしさをアピールするか、ここが大変難しいところでもある。しかし説明をしないと売れない商品もいかがなものか、というところ。

日々勉強。商品紹介POPは命

お取り扱い頂いているある店舗様が納品の際に素早くPOPを書いてくださいました。
「これは仮なのでまた納品の際にPOP書いて持ってきてください」
と言われたのですが、その「仮POP」が素晴らしすぎた。
小さい紙に商品名、値段、商品の魅力、ポイントが簡潔にまとめられていた。
興味がある商品のPOPは必ず読む。そこで情報を掴むしかないからだ。
それをこの小さな紙にサッと書いてくれた店員さん。
なんて頭がいい人なんだろうと思った。

商品の魅力を最大限に

私たちの魅せ方や発信力で商品の価値が変わる。そんな事も勉強になった2023でした。来年も「玉葱ピクルスソース」の魅力を皆様に知ってもらえるように頑張ります!

#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?