見出し画像

東京キモノショーのガイドブックに広告を載せようと思った理由

先月、東京キモノショーのガイドブックに広告を載せませんか?
と、賛同者を募りました。

ちなみに、今も募集中です!詳しくはこちら⬇️

なぜ、そういうことを始めようと思ったかについて。

私は、2005年に呉服屋さんから独立し、お店のHPを自分で作ってネットで和裁技能士として仕事を始めました。

そのHPを、どこで宣伝したらみなさんの目に留まるのか…悩んだ末に、個人で検索サイト(和風のサイト、職人のサイトなどなど)を作っているところに掲載依頼をし、いくつか載せていただきました。

当時思っていたことは、全国の和裁職人を検索できる場所があれば良いのに…ということでした。

あれから18年、ネットの世界も変わっていき、当時あった検索サイト少しずつ消えていきました。

和裁士会や技能士会が、なぜ、会員の和裁職人のリストを作り、ネットに掲載をしないのかずっと疑問に感じていました。なぜそうしないのか、小さな声でつぶやいてきましたが、その声が届くはずもなく、なんの動きもないまま、現在にいたります。

今年50歳をむかえ、昔ほど、仕事をどんどん受けるのも限界かなぁと思った時
このまま自分が仕事をやめるのは簡単なことだけど、これからの若い職人さんや、今現在、頑張っている職人さんのためにも、やっぱり、職人自体が動かないと何も始まらないのではないかと。

着物を仕立てて欲しいけど和裁職人に出会う機会のない着物ユーザさんと職人さんを、なんとかして繋げる手段はないものかと考えた結果、まず、東京キモノショーのガイドブックに職人さんで広告を出してみるのはどうかと思ったわけです。

なぜ、東京キモノショーのガイドブックにしたのか。
東京キモノショーは、全国からお客様が来る!】
東京に住んでいる方だけが来場するわけではなく、全国からお客様がやって来るため、地方の着物ユーザの手にガイドブックが渡ります。

キモノショーに出店しているお店も、全国から集まる!】
出店するお店には、準備段階でガイドブックが配られるため、そのガイドブックは、キモノショーが始まるまでに、地元のお客様に配られることになるため、地方の着物ユーザの手にガイドブックが渡ります。

【全国にお客様がいて通販をしているお店も出店!】
そういうお店は、通販で商品が売れた際、ガイドブックを一緒に送ります。なので、キモノショーに出店するお店がいない地域にも、ガイドブックが流れていく可能性があるため、地方の着物ユーザの手にガイドブックが渡ります。

ガイドブックに広告を出したからと言って、すぐに効果が出るわけではありません。でも、着物をいつか仕立ててもらいたいと思っている着物ユーザさんは、和裁職人マップが載っているガイドブックなら、おそらく大切に取っておくはずです。いざ、仕立ててもらおうとした時に、和裁職人マップが役に立つのです。

全国から仕事を募っているバリバリの職人さんだけではなく、地元のお客様しか受けていない職人さんや仕事をセーブしてご近所さんの仕事しか受けていない職人さんでも構わないのです。そういうことを、広告欄に書けば良いのです。とにかく、今現在も、着物を仕立てています、という職人さんに、表に出てきていただきたいと考えています。和裁職人さんって、どこにいるの?と思っている着物ユーザさんの目にとまるべく、あなたのまちの和裁職人さんマップを作るのが私の目標です。なので、できるだけ、たくさんの職人さんに、参加していただきたいと考えています。

見て!見て!!有志が考えてくださっている広告のデザインです✨


何人くらい募集して、金額はいくら?

(以下、上のリンクページの一部と同じ内容です。)
20名の募集で、1人5,000円です。

実現に向けて動き出します!
いや、動き出しました!!
運営側にも広告の募集が始まったらお声がけいただけるよう
お話をさせていただきました。

ぜひとも、実現できるよう、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

協力しても良いよ!
私も広告を出したい!
という個人で仕事をしている和裁技能士さんがいらっしゃいましたら
下記までご連絡ください。
なお、正社員として呉服屋さん等に所属している職人さんは
趣旨に反しますので、ご遠慮ください。

東京キモノショーガイドブックの広告について
chi-mom@nifty.com
まで
住んでいる都道府県名と、氏名(屋号)をお知らせください。

2023年7月17日現在 賛同者は17名
1香川県 【桃色の月うさぎ】宮西 千晴
2北海道 【ハリコ⭐︎きもの縫い⭐︎札幌】長田 紀子
3高知県 【ろくぼ和裁】
4神奈川県【MASUMY KIMONO】横山 益美
5山口県 【ゆきわ】 安部 雪菜
6愛媛県 【和楽処 さだ】
7福井県 【あまつ和裁】
8北海道 【札幌 和しごと・手しごと】山口 しずか
9神奈川県【のんキモノん】 小林 薫
10静岡県 亀山 亜紀子
11静岡県 鈴木 麻紀子
12東京都 【のうとみkimonoハウス 】納富 美津英
13岡山県 【hickary】松浦 光
14長野県 【お仕立て工房KIRAKU 】村上 美恵
15静岡県 【浅井工房】浅井きみこ
16香川県 【虎田和裁】虎田弘美
17静岡県 【着物仕立てあんみつ】権田道栄


こちらもご一読ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?