同じ結果にはならない

友人に紹介してもらった飲食店で、とても美味しい和食屋さんがあります。

店主は元有名料亭で働いていた板前さんで、市場での魚の目利きから調理まで全て「達人」と言って差し支えないプロの料理人です。

その方が前にブログでだったかお店のレシピを公開していたことがあります。

レシピってお店の味の「命」だと思ってるんだけど、「それを公開しちゃっていいんですか?」と聞いたことがあります。

そしたら、「同じ味には絶対ならないから!」と返ってきました。同じレシピを使って、同じように料理をしても、同じ結果にはならない。

この話を聞いて、確かになるほどと思いました。

火加減・湯加減、調味料のサジ加減、食材の切り方・包丁の技術まで、全ては長年の経験やセンスによって培われてきたものだから、レシピを見て真似ても全く同じ味にはならない、ということなのでしょう。

それと同じことはトレーダーの世界にも言えるんですよね。

全く同じ売買手法を教えてやらせてみても、僕がやるのと他の人がやるのとでは同じ結果には絶対ならない。

下手したらマイナスになるし、買いと売りのタイミングは決して一緒ではないんです。

トレードってある意味メンタルゲームだから、「買いのシグナル」が出ても、迷わず買えるか買えないかに個人差がかなりあるからだと思います。

ついでに言うと、決済のタイミングに関してはもっとセンスが問われてきます。(これはやっている人間じゃないとわからないけど)

結局、料理人も投資家も「技術職」というか、「身につけさえすれば、それで食べていけるけど」って職業の気がするんですよね。

まぁ投資家を「職業」というのは違うかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?