見出し画像

短短ならで小物語なりき。 れな続き。古文に読む「大物培ひ案」

ショートショートじゃなくてプチ小説だった。
れなちゃんシリーズ 古文で読む「大物育成計画」

ねこいりねこ : JavaScript「古文にする」より。以下同。http://catincat.jp/javascript/kogo3.html

しじまを破る放屁の音が室中に響き渡りき。

「ほんっとうに、父にはきんてふかんなるがなきぞ。母がかくこころばめばいふに!」 


虚像をまもりつつ、プンスカ怒る、れな言ふ。

 
 さ、早く過ちしわが代はりに、今、最も危ふく、畏く、そこはかとなく歩めるは、わが妻なり。 


地上百五十米の、縄の上を。 

加奈陀の渓谷よりの中継なり。放屁などせるついでならず。

「こころばめ、母。あと、あからさまに。あ、父、くさし!」


手に汗を握る静けさの中、むすめばかりが妻応援し、また、わが放屁にも反応せり。

「むすめは、はやくおいらかなり。それにあはして我は……」

 

先月のこと。「千鳥のここ渡られば百万円」といふ虚像番組にいで、綱渡りに挑みき。


江戸円蓋市のいだし物に渡されし綱は、地上十五米ほど。さるは、命綱付きなり。


妻とむすめが応援すればいふに、一歩、かくて二歩目に、わがからだは、宙を舞ひき。なんとなれば、命綱付きなれば。


「絵にならねば没」と言はれ、スゴスゴと帰らむとせるほど、預かりに食ひてかかりしが、妻なりき。

「をひとが何歩に落つとも、虚像に映らずとも殊によけれど、むすめをおいらかにするために、この落ちは我が家の教へやうにわろし!」 


と言ひいだし、てづから、加奈陀の綱渡りに志願せり。もとより命綱はあらず。あな、我にはえず! 妻もむすめも、十分、おいらかぞ……。

「やりき! やりきい! 母、ゆゆし!」


 虚像を見る。画面には、百米の長さの綱を渡りきりし、満面の笑みの妻のさまありき。

息は上がり、汗だくながら、即、虚像の会見を受けたり。

「よき、なほ、親にてかばかりのことは、むすめに見せばやと。よき、なほ、むすめにはおいらかにならまほしければ。」 


妻……いや、母。など、そんなにれなを、おいらかにせまほしきなり。されば、大物はなになり? 母がさるゆゆしきことせずとも、れなは十分、大物の階段を登れるぞ……。 



ふと、れなるはうを見き。
虚像の前に腕組みし、仁王立ちせり。かくて一言。

「うん、母。よく言ひき!」


 よく言ひき? よくやりし、なればあらで? そのときなりき。虚像にうちいづる妻に、異変おどろきき。

「ぶう」


放屁なり。顔がみるみると真っ赤に……。あな、例の、母なり。

 再度、れなを見る。

「ぷう」

 
 
 れなは仁王立ちのまま、眉ひとつ動かさで、放屁せり。おいらかなり。大物のみ見ゆ。

 その場紛らはすべく、かかることを聞きき。

「や、れぞ。れなは、大きにならば、何にならまほしき?」

腕組みし、仁王立ちしたれなが、虚像をまもりしまま言ひき。

「え? およめ。二くみの、りくとくとあふ。」

 
 さりかー。 さだめて、母よりもゆゆしき、大物なほよめになるるぞ。りくとくは……しあはせものかな。



現代語版はこちら。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!