見出し画像

広がる工具仲間(日記2022年12月13日)

午前中、天王洲アイルのお店でミーティングをして
赤坂に向かいました。
少し早めにオフィスを出て
ランチは赤坂駅を出たとこにある
玄米レストランにしました。
ここ、お気に入り。


玄米と焼き魚。サイコーでした。

玄米って毎日だと、なんだか飽きるけど、
たまにこうやってゆっくり噛み締めながら
食べる玄米は好きです。

そして、そのあとにスッキリと腸内が整う
感じも好きなのです。

そして、いよいよラジオ収録です。
地下鉄の赤坂駅を出るとハリーポッター一色です。
TBSの前はさらにクリスマス感が溢れていて華やかでした。


ハリーポッターとクリスマスツリーとTBS

この日のゲストは読売巨人軍の重信慎之介選手。ちょうど一年前位からのお付き合いなんだけど、今では彼のYouTubeをファクトリーギアBSBという海沿いにあるガレージで撮影していることもあって最近は頻繁に連絡を取り合ってます。


アシスタントの川瀬良子ちゃん


ゲストが工具好きTシャツ着ての登場は初めて😁

そして、なにより、まるで20年前に戻ったかのような
クルマをカスタムするのが大好きな若者の一人。
いわゆるサンデーメカニックなんですね。
私がファクトリーギアを始めた26年前はこんな若者が
沢山いて、休みの日には友達が集まってクルマやバイクを
いじるという光景は千葉県柏市周辺ではとってもよく
見られました。
なので、重信選手のYouTubeを見ると、なんだかとっても懐かしいのです。

この日は毎週金曜にファクトリーギアの東京店がバーになるということで
赤坂から天王洲アイルに向かいました。

お店にはWD40を取り扱うメテオさん。
そして、なんと元モンゴル800のギター&ボーカルの
儀間さんがいらっしゃいました。
儀間さんは工具が大好きで自分で工具を企画して作ってしまうほど。
沖縄からお店に来てくれていました。

そしてしばらくすると工具好きTシャツを着た重信選手がご来店。
プロ野球選手とミュージシャンがファクトリーギアの店内で
工具談義で杯を交わす(重信さんはコーラでしたが)
というなんとも不思議が光景となりました。


楽しい工具談義でした!

そして2月のジャイアンツの沖縄キャンプには儀間さんと応援に行こう!
とか、
ファクトリーギアの沖縄サテライトでプチライブやろう!
とか
私の書いたどうしようもない歌詞に曲をつけてもらおう!
とか
工具企画に一緒に工場見に行こう
とか

バーでの戯言と言いながらも、
とっても楽しいひとときとなりました。

最近は、おかげさまで本当に思わぬ人たちからの
工具好きカミングアウトがあって、

着々と工具好きワールドが広がっていることを感じています。

世田谷ベース51号に付録されている「工具の本」
も是非見てね!  

これからも

#工具好きに市民権を
#工具好き啓蒙活動

です!!


せっかくの工具の本にMCカズのサイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?