見出し画像

40歳で会社を辞めて大学生になった話

タイトル通り、40歳で会社を辞めて大学生になりました。入学したのは京都芸術大学の通信教育学部のアートライティングコースで、現在3年目です。

アートライティング、と聞いて「照明を操る技術」と思われることがたまにありますが、"Art Writing"、つまり「文章を書く技術」について学ぶコースになります。私が入学したころは違ったのですが、現在は「文化コンテンツ創造学科」という学科に属しています。
アートライティングコース | 学科・コース紹介 | 京都芸術大学 通信教育部(通信制大学) (kyoto-art.ac.jp)

noteでは、なぜこのコースを選んだのか、学習内容、身につけられるスキルなど、私の体験をお伝えしたいと思っています。

リスキリングや学び直しといった言葉で、いったん社会に出て就労した大人が、学校などの専門機関で再び学ぶことに注目が集まっています。その中でいち早く通信による大学教育に力をいれていた京都芸術大学では、入学者がどんどん増えています。そのため、同じような記事もたくさんありますが、興味があって入学を迷う方は、より多くの体験談を聞きたいはず。そう思って、自身の体験を記録することにしました。

私もまだ就学中で、今年度の卒業を目指して学習を進めています。これまでの学びと、卒業に向けた道のりを共有していきますので、お役にたてると嬉しく思います。ここまで読んでくださいありがとうございました!次の記事もぜひお目通しいただけますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?