見出し画像

クリエイターのバッグの中身

※休日や短期旅行、長期旅行で持ち歩いているバッグの中身を追加しました。(2023.6.24)
※『
読者の心が動いたエッセイ・コラム記事20選!』に選ばれました。(2024.1.19)
※アウターを追加しました。(2024.1.22)
※『
ベストセラー記事』に選ばれました。(2024.1.30)




新型コロナウィルスの影響によって毎日ワークフロムホームをしていましたが、昨年末からオフィスに出社する日も増えてきて、カフェや移動中の乗り物だけでなく、撮影現場や編集スタジオなどの外出先で仕事をする機会も増えてきました。何かを生み出す創造的な仕事をしていると、毎日自宅やオフィスに篭ってデスクに向かっていても良いアイデアなんて生まれてこないので、場所と環境を変えながら働けることは本当に大事だと思いますね。

ということでそんなボクが現在持ち歩いているバッグの中身を、仕事、休日や短期旅行、長期旅行、寒暖差の大きい場所の行き来する時とシチュエーション別で紹介します。





#仕事

平日は自宅やオフィスだけでなく、色々と働く場所を変えながら、デザイン作業、写真や映像の編集など、全ての仕事をMacBook Proだけで行っています。今はバッグ一つの持ち物でどこでも快適に仕事ができる良い時代になりましたね。また、予期せぬトラブルに遭遇しても乗り切れるように、食料やエマージェンシーグッズ、着替えやバスルーム関連一式、日常生活用品もまとめてあります。


Arc’teryx Veilance Nomin Pack

普段の生活から旅先まで長年愛用している、アークテリクスの都市生活向けライン『Veilance(ヴェイランス)』のミニマルなバックパック。生地には耐久、耐水、耐候性、引き裂き強度に優れた超軽量なハイテク素材「AC2 ナイロン」を使用し、フルブラックでロゴすら無いステルスなデザインがかなり好みで、アウトドアからタウンユースまでフィットします。


Granite Gear Air Grocery Bag

バックパックには、『Granite Gear』の手のひらサイズに折りたためる超軽量エコバッグを入れておいてます。重さわずか40gのシルナイロンコーデュラ製で防水性に優れ、15kgの荷物を入れても耐えられる強度があり、コンパクトなのでバッグに入れておけば何かと便利。普段使いのショッピングバッグとしてはもちろん、旅先やアウトドアでのサブバッグやビーチバッグとして重宝しています。


Apple MacBook Pro 16”

MacBook Proは、会社用の大型モデルとプライベート用の小型モデルを長年2台使いしていて、現在はAppleシリコンを搭載した16インチモデルと14インチモデルを愛用しています。前モデルからサイズと重量が少しアップしてしまったものの、あらゆる面が大幅にアップデートされ、軽さと薄さよりも性能と機能を重視したクリエイティブプロ向けに進化を遂げていて素晴らしいですね。

デザイン作業に手放せないマウスは「Magic Mouse」、電源アダプターは小型軽量の「Innergie 60C Pro」を愛用しています。


Apple iPad Pro 12.9”

iPadは、iPad miniとiPad Pro 12.9インチモデルの2台を用途や場面によって使い分けていて、書籍や雑誌、映像を楽しむビューワーとしてはもちろん、簡単な写真や映像の編集、音楽制作やDJプレイ、手書きノートや音楽専用スピーカーとして重宝しています。仕事の時にはMacBook Proの拡張ディスプレイにもなる、大画面で高画質なiPad Proを使うことが多いですね。

MacBook Pro 16インチモデルとiPad Pro 12.9インチモデルを組み合わせれば、大きなディスプレイが無くてもかなり快適に仕事ができるし、XDRディスプレイは長時間見続けても目が全然疲れなくて調子良いですよ。


Mark Levinson No.5909

最高の音質を誇る『Mark Levinson』のノイズキャンセリング搭載ワイヤレスヘッドフォン。解像度の高いパワフルなサウンドで没入感があり、長時間装着しても快適な着け心地で素晴らしいですね。本格的なリスニングや制作用途はもちろん、自宅や外出先で集中して作業したい時に重宝していて、これを使うようになってからスピーカーを全く持ち歩かなくなりました。


ここから先は

12,920字 / 55画像

¥ 390

これからも自分で購入した選りすぐりのモノやサービスだけを紹介しながら、新しいライフスタイルを探求していきますので、サポートよろしくお願いします🙏🏻😎