見出し画像

所有物をまとめた電子書籍『Instrumental™ Things』を2018年版にアップデートしました

2019年版の内容を一部修正しました。お手数ですが再度ダウンロードをお願いします。(2020.2.21)

※最新の所有物を反映した内容にアップデートした2019年版が追加ダウンロードできるようになりました。(2019.12.25)

東日本大震災をきっかけに本格的にモノを減らし始め、その翌年に発売された高城剛氏の著書「Life Packing」を読んで以来、いずれ自分も所有するモノをリスト化したいと考えていました。そして昨年ボクの所有物をまとめた電子書籍『Instrumental™ Things』をリリースし、多くの方々に読んでいただけて本当にうれしく思います。

そして約1年が経ち、自分の所有するモノが日々少しづつアップデートされていく中で、情報化社会の今の時代は電子書籍もOSやアプリケーションのようにアップデートされるべきではないかと考え、今一度自分の所有物リストを更新することにしました。

ボクは所有している写真や音楽、映像や書籍は全てデジタル化してあり、自宅には必要最低限のモノと、ベッドや洗濯乾燥機などの快適に生活するために最低限必要な家具と家電しか置いていません。さらに近年はあらゆるモノにおいて簡単に持ち運べて、そのまま旅先に持ち出せるモノだけを持つようになったため、所有物はサーフボードとスノーボードを収納するバッグを除けばスーツケース2個に収まります。

数年前からモノを所有することよりも、情報や知識、体験や経験などへと消費がすっかりシフトしましたが、所有するモノに限らず口に入れるモノや摂取する情報など、自分に関わる様々な無駄をそぎ落としたいと思っています。そうすることで新しい時代の感性や考え方が生まれてくるんじゃないかと感じるからです。

あらゆるモノがデジタル化に向かう現代は、所有するモノと数によってその人が見えてくる時代です。ここに掲載しているモノは、スーツケース2個分の所有物で生活しながら、東京で働くいちクリエイターのリアルな生活必需品であり、選りすぐりの愛用品一覧です。ここ数年21世紀の新しいシンプルライフを探求していく中で、ようやく自分にとってのラグジュアリーがわかってきましたが、この所有物リストを通じてアーバニズムを再定義したいと思います。まだ購入されていない方も、これを機に是非読んでみてください。

フォーマット:PDF(231ページ)
ファイルサイズ:24.2 MB

※こちらの電子書籍はPDF形式です。購入後に表示されるようになるリンクからダウンロードして、「Kindle」などの電子書籍リーダーアプリで開いてお楽しみください。

※以前に購入されている方は、こちらのnoteを購入する必要はありません。再度ダウンロードをお願いします。

画像6

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

この続きをみるには

この続き: 85文字

所有物をまとめた電子書籍『Instrumental™ Things』を2018年版にアップデートしました

Masaya™

780円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いいたします🙏🏻😎

🙌🏻😎
69
外資系テクノロジー企業で働くクリエイターで、ハイテクガジェットと南の島をこよなく愛するフラッシュパッカー。スーツケース2個分の所有物で暮らしていましたが、最近結婚してライフスタイルをシフト中。コンパクトで身軽に生活しながら、21世紀の新しいシンプルライフを探求しています。