見出し画像

期待で息苦しくなっているあなたへ

私は世間でいうメンヘラです。


いや、メンヘラ傾向が強かった、が正しい。笑

いきなりどうした!?と思われるかもしれないが、

昔は「好きだから期待するのは仕方ない」と思っていたし

「好きな相手とは期待に応え合える関係でいたい」

そう考えていました。


「私と仕事どっちのほうが大事なの!」とか

「死んでやる!」なんてことは言うレベルではないですよ!

ただ、今思うと…なんてひどいあり様だっただろうと。

後悔してもしきれない、過去からのしがらみがなかなか消えてません。


でも最近になってやっと”他人への期待”から解放されてきた

そんな感覚があります。


そこで気づいたことは

『期待することは相手を束縛することだ』

ということ。


好きだから期待して、

応えてほしいと願い、

裏切られると悲しくなる。

最後には、裏切られるのが怖くて期待しなくなる。


そんな悲しい関係も、そんな苦しい感情も

すべては『相手が好き』だからこそ生まれたもの。


これは恋愛関係に関してだけじゃない。

家族に対しても、友人に対しても、仕事の人間関係に対しても。

もちろん、こどもに対しても。

むしろ、こどもに対しては強く出るものではないでしょうか?
(残念ながら未婚子無しの私にはまだわからない愛情の部分)



私は、期待することをしない。

・・・ようになってきた。(まだ期待してしまうことはある;)


期待しないことで起こるメリット(あくまで私の考え)

①自分の感情が安定する

②無駄な維持を張らなくて済むから考え事が減る

③そして有意義な時間が増える

④いい人間関係が築きやすくなる

⑤可能性が無限に広がる


最大のメリットは⑤


その理由は、天井がなくなるから。

『期待することは相手を束縛すること』とさっき書きました。

束縛するということは、部屋の中に閉じ込めることと同じ。

首輪をつけてひもでつなぎ留めておくのと同じ。

大事だから、好きだから、守りたい。

その気持ち痛いほどよくわかる。

私がメンヘラだったのは同じ気持ちだったから。

閉じ込めておけば安心できる。

そう思って期待を背負わせてた。


だけど、ひとつ聞きたい。

「2人とも幸せかい?」


期待という固い天井に囲まれた部屋はきっと息苦しいはず。


きっと『自由になりたい』と何度も願っているはず。

なのに”守りたい”から見て見ぬふりをする。

そんな窮屈で苦しい関係は終わらせなきゃ。


だって、好きなんでしょ?

誰よりも守りたい人なんでしょ?

そんなあなたが苦しめてどうするの?


大丈夫、首輪を外しても、扉から出たとしても

ちゃんとあなたのことは忘れない。

大事にしてくれているという気持ちは伝わっているから。


『期待しない』

それは大切にしていないということじゃない。

キライになったわけでもない。

相手の可能性をただ信じていればいいだけ。

そして、あなたも自分の可能性を信じればいいだけ。


あなたはあなたができることをする。

相手には干渉しない。


そして、もし相手が来てくれたら「ありがとう」

伝えればいいだけ。

「だいすきだよ」と抱きしめて伝えてあげればいいだけ。



人を変えることはできない。

変えられるのは自分だけ。

自分が変われば、相手も変わる。

大丈夫。変われるから。

私はそれを知っている。そして、あなたが変われることも

すでに私は知っている。


「あの時そうできていたら…」後悔は消えてくれない。

けど、そう思えたってことは、その時のあなたから変われている証拠。


大丈夫。だいじょうぶ。

いまからでもだいじょうぶ。


一緒に期待を超える先を見に行こう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

YouTubeのチャンネルでも保育や育児に関する情報発信を行っております。

下記のURLから見てみてください↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCxoH4F1h6dmmKbHvS3JHs3Q/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?