見出し画像

はじめの一歩

初めまして、みのりといいます。
最初に簡単な自己紹介をすると、

石川県出身
21歳
おいしいものを食べること/お菓子づくり/
田舎/空/地球/音楽/言葉/テニス
が好きです。

ざっくり、五感を使って感じることが好きですね。
どうぞよろしくお願いします☺

それで、今回は、今の私の活動を書きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は現在、10/4(月)~10/17(日)までインターン生として、
"コミュニティーレストランはぐくむ湖畔"で働かせていただいてます。

https://hagukumukohan.com/

これは私自身の"LIFE WORK"に向けた第一歩です。
なので、インターンの内容や想いを、自分の記録や振り返りのためにもつらつらと書きたいなと思います。

そんな文章を書くのは上手じゃないので、
読みにくいかもしれませんが最後まで読んでくれると嬉しいです。
(余談ですが、10/4からスタートして、noteを書くと言いながら、もう残り5日となってしまいました。(書いているとき10/12)書く書く詐欺をしていました。すみません。汗)

ではでは早速、、、

インターンの内容

私は10/4(月)~10/17(日)の2週間、
湖畔でシフトを組み、
ホールやキッチンの仕事をしながら、
ヴィーガン&グルテンフリー のスイーツを作ってお客さんに提供します。

販売数やお客さんの来店数など、具体的な数字の目標を立て、
結果も中間報告や最終報告で発表します。

提供するスイーツの内容は自分で考え、レシピは、本やインターネットを調べて自分好みにアレンジしました。

商品提供の前の試食会は、作っているときからドキドキでした。。。


なぜ”はぐくむ湖畔”なのか

なぜこの場所を選んだかというと、
・自分が落ち着く空間である
・ヴィーガン料理やオーガニックの食材を扱っていること
・LDSからの繋がりで、踏み出しやすかった
・湖畔で働く人と一緒に働いてみたい
という理由ですね。

私は将来自分のお店を持ちたいと思っていて、具体的な内装やコンセプトははっきり決まっていませんが、非日常のような、穏やかな心になれるような空間にしたいと思っています。なので湖畔は自分がイメージする空間と近いなと感じました。

湖畔で提供している料理を仕切っている方がいるのですが、その方とお話をしたりして、素敵な人だなと思ったし、その時間が楽しかったんです。その方と一緒に働きながら料理に関してたくさん技術や知識を得たいと思いました。
LDS(Life Design School)に関してはオンライン11期でした。
私が、一番自分に向き合った時間で、多くの人と出会い、今の方向で進んでいるきっかけになった半年間のスクールでした。
リンクを張っておくので是非興味のある方はみてみてくださいね。

https://lifedesignschool.com/

私の届けたい想い

私が、ヴィーガンでグルテンフリーのお菓子を作る一番の理由は、
どんな人も、一緒に”おいしい”を共有できたらいいなと思ったからです。
ヴィーガンの人も、アレルギーがある人も、そうでない人も、同じ選択肢の中から選んで、選ぶ楽しみや同じものを食べて感じたことを共有できたら、より良い素敵な時間を過ごせるんじゃないかなと思いました。

そして、身体に、地球に、心にやさしいこと。

これも私の中で大きいです。
私は旅を通して地球が大好きになりました。また、心と身体はつながっていて、食べるもので自分の身体がつくられていきます。私は、ヴィーガンではないし、アレルギーもありませんが、好きなものはなるべくおいしく、やさしいものを選びたいと考えています。植物性でグルテンが含まれないことは身体に負担が少ないですし、環境負荷も小さいので大切にしたいことです。

自分のお菓子を通して、”食”の楽しさや喜びを共有できる幸せや、自分が自分を大切にする時間を届けられたらとっても嬉しいです。(本当はもっと詳しく書きたいですが、長くなるのでここで止めます笑)

最後に

とってもざっくりですが、
これがインターンの内容や私の想いです。

私はお菓子作りにおいて、多くの技術も知識もありません。
まだ趣味がひとつ外に広がった段階ですし、
たくさんの”食”がある中、ヴィーガンやグルテンフリーが全てだとは思いません。
だけど、

普段忙しくしている人や
心に余裕がない人、
アレルギーなどで食べるものが限られている人が、

私のおかしを食べている時間やそのあとの時間が、
自分や人、地球にやさしく、
心がおだやかになって、
その日1日が少しでも良い日だと感じてくれたら
とても嬉しいですし私も幸せです。

インターン中も失敗はたくさんするし、悔しいし、申し訳ない気持ちでいっぱいになるし、泣きそうになることもあります。
だけど、自分の想いと、まだまだちっぽけな私を応援してくれる人がいます。本当に感謝しかありませんし、その人たちがいるからとっても頑張れているなとすごく感じています。本当に、ありがとうございます。
私も周りの方々の力になれていたら嬉しいし、返していけるようにがんばります!!

最後の最後に、
ぜひ、ご都合が合う方やお近くにお住まいの方は私のスイーツを食べに来てください!!そして感想を教えていただきたいです!!!!
よろしくお願いします!!!

画像1

今回のインターンで提供しているスイーツです。
時計回りで、
・さつまいものパウンド
・バナナケーキ
・ココナッツとお豆腐のパンナコッタ~青柚子とミントシロップ~
・ドライいちじくとキャラメルのパウンド



ということで、以上となります!
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?