見出し画像

今週のおいしかったもの 20.09.05-11

今週は、職場でいくつかの企画が通った週でした。
色んな会話や情報がきっかけになり、いま取り組んでいる方向性にもうまく合致する企画。とはいえ、NGになった案件もあり、こちらは一から再考しないといけない。おいしいものを食べて元気をもらい、慰められた一週間。

木曜日。職場の近くのビストロでランチ。

看板メニューのアクアパッツァはご一緒した方に譲って(最後の1皿だった)、自分は冷たい魚介のフォーを注文。久しぶりの会話も楽しくて話は弾んだし、麺はもっちりした食感でほんとおいしかったな。
気になってた「シュークリーム」は売り切れとのことで、デザートはフルーツを使ったブラマンジェに。ブドウのジェラートといちじくのコンポートがとても良かった。

金曜日。9月のランチプレートが始まったと出かけたカフェのランチ。

メインは鶏から&自家製タルタルとのことだったけど、まさかの「チビ太のおでん」がどーんと並んでいてびっくり。しかも△はコンニャクでもはんぺんでもなく大根! とはいえ出汁を含んで味噌ダレとの相性もよかったし、ほろほろに柔らかい冬瓜と鶏ひき肉のスープも、ナスと穂先メンマを和えて盛りつけた冷奴おいしかった。
デザートにはシャインマスカットのパンナコッタと、桃のソフトクリームパフェ。食材を吟味して、フルーツを生かしてるな、って感じ入るおいしさでした。コーンフレークを上にトッピングしてあるのも初めてかも。
帰りの車の中で「おいしかったなぁ。。」と呟くくらい。よかったね。

水曜日。Twitterを見て気になってたラーメン屋さん。

冷やし系とか、トマトつけ麺とか、手をかけたおいしそうな限定メニューが続いていたので楽しみに出かけたら、今週はまさかの“お肉がっつり系“でちょっと躊躇したけど、初志貫徹した甲斐がありました。
チャーシューはトロトロ、ワンタンはぷるとろ、スープもほんのり甘くておいしかったな。
追加で頼んだ餃子も、もっちりとした皮にとろける餡がたっぷり詰まっていて、どうしてビールが飲めないのかって悶えつつ。

最後の1件は、先週のおいしかったもの。

遅い昼ごはんにもつ焼きってたまらないですね。さらっと頼んで、飲み物お代わりしつつ、未練を断ち切って次に。豆もやしもおいしかったな。また行きます。
・秋ナスとチレのアンチョビ焼き
・カシラのブラックビーンズ串
・ハラミネギマ
・豆もやし

どのお店もおいしかったので、次はいつ行こうかと思案するのも楽しい。来週はなに食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?