見出し画像

脳の疲れと新人配属

2023.06.05(月)もう4時ぐらいから外は明るい…

また1週間が始まります。

先週6/2(金)大雨の時にJR南武線武蔵中原駅で一時停車した際に撮った写真。

線状降水帯が通過して少し早く帰ったつもりでも、ぎりぎりアウト。

タイトルの写真よーく見ると「ムナマズ」というキャラクター。駅にゆるキャラがそれぞれ設定されてるみたいです。

今週水曜日に誕生日なんだ!おめでとう♪(o´∀`b)b♪

というか、いろいろ誕生日に便乗(駅前スーパーのセールとか)もされてるのね。

5月に東海地方まで梅雨入りしたっていうニュース見た気がするんだけど、

関東も梅雨入りしたんだと思ってたよー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

こういう宣言よりも前に自分で梅雨入り宣言します。

ということで「いつもの雑多な1週間振り返り」です。

本業:中小ITの管理職

ということで新人さんが来ました。

新人きたる

20歳以上離れた新人女性が週末金曜から出社。

大阪とテレワークで研修を2カ月受けてもらい、部署配属。IT業務をするにはまだスキル面で強化が必要なため、2〰3カ月はひたすら勉強になります。

  • 基本的なIT基礎スキル:基本情報技術者試験レベル

  • e-ラーニング動画視聴

  • 業務特殊スキル:プログラミングや会計(簿記)など

  • 業務遂行スキル:エクセルなどのITツールの使いこなし

  • 社会人としてのふるまいなど

やることはびっしり。

ただ自分でまずは強化したいスキルなどを話したりして「何が必要か?」というヒントを与えて、自分でスケジュールして、コントロールする能力をつけて行ってもらいます。

手取り足取りというよりは

まず補助輪なし走行をして、コケてもいいから自転車こいでみて

今のうちに失敗はできる

まずはこんな感じでスタートします。

ITの業界って仕事ができれば多少路線がズレようがなところもあるので、環境がゆるくても「食べて行ける人を育てていかないといけない」というのもあるんですよね。

今後、どうなっていくかに期待しましょう。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

月末月初で本業が忙しいわりに、意外と行動するたびWeb記事になるネタは入手ができた1週間。

よく意識高い系言葉で言う「INPUT」が多い、もしくはいろんなところにアンテナを張っているので勝手に受信するのかも。

休日は?

この副業の反動で休みになると「脳が疲れてるなぁ・・・」と思うことがある。

Fitbitをみると・・・

睡眠レベル80ぐらいは欲しい・・・

画像には出してないけどfitbitの傾向から「月曜日から週末方面へ睡眠レベルが低下」していくことがわかりました。

だから土日眠たくなる。何か対策するか (。・x・)ゝ

副業・複業は楽しなりすぎて「マルチワーカーホリック」にならないように(o´・ω-)b ネッ♪

注:意外と体力はあるので、身体的にはそんなに疲れてない。

今週一週間またばりばり仕事する気になりつつあるので、エナジーも充電できた証拠でしょう(* ̄0 ̄)/!!


それでは、みなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!