見出し画像

思考のアウトプット連続化とnote読書の1周年

この土日に一気にnoteを読む時間が作れました。

「noteのつづけ方」のハッシュタグがまだまだ続いてるので、もうすこし書いてみるかなー

note1周年

11月末にnote1周年バッチをいただいたのですが、その辺から続けて1か月近く毎日投稿だったりします。

え?そろそろ1日ぐらいは休みますよー

私は毎日note書かないと気が済まないタイプではなくて、逆に「フォローしてる人のnoteを読まないと気が済まない」タイプなんです。

あなたは何タイプ??

noteを書いている人をフォローしているといろんな人がいますよねぇー

写真だけが出てる人、つぶやき中心の人、毎日note書くことを目標に頑張ってる人、小説書いてる人、ハッシュタグ企画に乗る人、お酒のみなながら書く人

私は、そこらへんはどれがいいとかは「自分で決めれば?」なひとなので、「皆さんがんばってね!」という言葉だけ送ります!

個人的には「読む:書く=7:3」で今後も行きたいかな。

私が重視するのは、一定のアウトプット

マイページの「アーカイブ」から1か月のnote数が見れるんですが、1日1noteしか出さず、1か月25noteも出してるなら「優秀だなぁー」と我ながら思ってたりしてます。(先週のアーカイブ数、なぜか自画自賛w)

Screenshot_2019-12-06 みやもとまなぶのアーカイブ|note

なんで1日1note?

noteだけに限らず、ほかの交流型SNSやブログに近いメディアでは、連発投稿を避けようとおもってます。

(なんとなく)「書き手のクオリティ」「読み手のモチベーション」も薄れるように感じる。

超個人的見解と今までの違うSNSでの経験です。(* ̄m ̄)プッ

本業のライスワークをしながら、noteを別PCで息抜きに読んでたりします。

書くテーマは、私の場合は一つではないし、よくあるセルフブランディングをして、アクセスやフォロワー数を稼ぐなんてこともあまり考えてません。(笑)

読んでいて自分の好みに気づく

読むほうが多いので、フォローしてる方が投稿してから読み終わるの「2〰3日後」のことが多いんです。毎日noteを更新する人がいれば逆に

遅れてでもフォロワー記事は目を通したい

という人でもあるんです。

読んでるのも「小説・動画」は、読み飛ばし多いという傾向も出てたり。
あと、アクセス数やバッチをもらったーの記事もスルーするときがある・・・「あーよかったね!(o゚ω゚))コクコク」と思うと同時に、一方の私は「ドライ」になってたり。←悪気なしなのでお許しください。
わたし自身がキリ番UPとか全然しないってのもあるけどー

スキフィルター

ときどきまだフォローをしてない人を面白い人いないかなーと探しに出ることもあります。

フォロワーの方でも大量の「スキ」をもらってる人は、私はnote読んだ後になぜか「スキを押すハードルが上がってしまう」のです。逆にそこそこ面白いこと書いてるのに「スキ」のハートマーク数があまりついていない(もしくは0)は、簡単に押せることがあるのに・・・

自分にも「スキ」

最近自分が書いたnoteでも個人的に気に入ったものは「スキ」ボタン押すようにしてます。どんだけ自己満足なん!と思われる人もいるかもですが、こういうのは基本自己満足したものを見せてるってところ私はあると思いますので、それに「共感してくれる人」がいればなおよいだけの事だったり。

noteはねーそれに共感してくれる人も多いので「やさしい世界」なんだと思います。

本も読むけど・・・

本を読んだ後にアウトプットしている「読んだ本から自分のウィークポイントを知る」シリーズ。本は月1〰2冊はこれに書こうかなと思ってます。

noteにいろんな専門家の方がいて読んでいると「ビジネス書とかほぼいらないなぁー」と思うことがここ数か月です。

書いていると

最近、Twitterに感想を、友人や近しい人に読んでもらいたいときはFacebookで、などなどイベントや場所を紹介していたらいろんな方から非note会員からも「note読んだよー」とか「noteやってみたいなぁー」という声を聴けるようにまでなりました。

まさに「継続は力」

最後に

なんとなく普段noteを読んでいて思ったことをアウトプットしてみました。noteは、それぞれが自由に付き合っていけるいいプラットフォームであり、このまま居心地よく続いていってほしいと思います。

また1週間始まりますね!
みなさんのnote読むのを楽しみにしている「みやもと」でした!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

熟成下書き

noteのつづけ方

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!