見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #28 「体験してみて 初めてわかる 気づき」武蔵新城・小杉編②

2020.02.23(日)かわさきパラムーブメントアクション「かってにおもてなし大作戦」の続き。

上小田中西公園パターンのSTART部分と「車いすdeぶら新城」のところをはさみながら、イベントの様子をお伝えします。

10:30ごろ-上小田中西公園準備

画像3

はってん会商店街を抜けた先にある公園でマンションが立ち並んでいます。

画像4

みんなで準備を協力して、場所を決めてそれぞれの配置へ

画像5

周りでは、小学生ぐらいの子が遊んでたりするので、なにやってるのかなーぐらいで見てたりする光景。

車いすdeぶら新城

車いすで新城のまちを散歩したり、
目隠しと白杖でおかいものしてみましょう。

黒の服を着た女性の方が、今回車いす先生。

車いすでの操作方法を指導のあと街へと繰り出していきます。

画像1

今回のタイトル「体験してみて 初めてわかる 気づき」は、FBメッセージをいただいた時の言葉を使わせてもらいました。写真を提供いただいたので、その様子を写真を掲載させてもらいます。(差がわかるように写真結合)

画像2

買い物シーンの写真。

段差、商品の位置、決済方法など、
まさに「体験した人だけがわかる気づき」

画像6

見てわかりますか?歩道に置いてある自転車が道をふさいでるので、段差のある道に一度移動しないといけないんです。

画像7

車いすに乗った人は「腕が・・・」と悲鳴を上げてたので、見た目以上の苦労があると思います。

この企画された方に、コメントをいただいたので、ブログに掲載させてもらいます。

今回車いすを多くの方に体験してもらいたい❣️
と想い 企画しましたが、車いすの体験を通じてだけでなく、
みなさんが普段あまり見かけない車いすを目にしてもらうだけで、
日常に溶け込むことを感じられたのがめちゃくちゃ嬉しかったです❣️

車いす だけでなく、困った人がいたり 見かけたら、
声をかけたり気にかけたりする気持ちを
これからも持ってもらえると嬉しいです❣️😊
みなさん、たくさんありがとうございました🙏😊
(Facebookコメントより転記)

このnoteは、決して一人で作っているわけではなく、情報を使わせてもらってるものもある。

イケメン認定

イケメン、イケジョをみつけて認定書をプレゼント!

今回ダンスラボラトリーは、イケメンを見つけてイケメンを認定していくという企画

画像13

「誰でも参加できる楽しいダンス」を川崎を中心に展開しているダンスラボラトリーは、「イケメン認定証」をみんなに渡していく活動。

画像14

「やだーイケメン!」
どんな人でも「イケメン」と言われると嬉しいよね?

画像15

みんな「イケメン」に認定してもらえたかな??(* ´艸`)

世界の頭

世界の頭をおでこにはめて、ムロさんに写真をとってもらおう!

画像8

すっかりムロさんいろんな方と知り合いが増えている感じ!

以前紹介させていただいた、「車いすのムロさん」かってにおもてなし企画段階から参加いただいている方で、以前、リサーチツアーに参加させていただきました。

画像10

ムロさん自身、バカ殿になってみたり。

画像9

ムロさんと写真撮られている方、首からカメラ下げてますよね?

お互い「写真撮影が好き」

鹿島田会場で「おさんぽ写ルンですツアー」を企画されたカメラマンで、武蔵新城会場に訪ねてきてくれたのです。

そこでしてた話が「SIGMA」

カメラ・写真が好きな方はご存知かもしれませんが本社が「川崎市」にあります。

https://www.sigma-global.com/jp/about/corporate-information/

こんな「人とのつながり」も生まれてきています。

つなげよう!てつともの輪♪

自慢の一品を持って鉄道愛を語り合いましょう。
当日はプラレールがコタツをぐるりと囲みます。

この日、本当にいい天気に恵まれました。

画像16

暖かい日差しを浴びて、みんなプラレールをひたすら作る。

画像17

子どもたちがわさわさ集まってくる。そんな風景ってなんかのどかでいいですよねぇ〰

ストーリーコレクター

おもしろい話をあつめます。録音してその場で聞かせたり、シェアします!

画像19

おもてなしをしているところを話を聞いていると「こんなおもてなししてるんですよ」的な話をされている方がいたので、私が時間空いていたので行ってみることに・・・

画像18

公園の少し隅にテント・・・この写真の撮り方が悪いのか、薄暗く「遮断感が強い」これは意味がありそう。

例えが悪いかもしれませんが、「外を見せないインド料理屋」でも入ってみると料理はうまいというか・・・(そんな話は、おいといて(つ´∀`)つ)

画像20

「おしながき」に書いてある面白い話を選んで、話をまず聞く

「電車でのJKの会話」

をお話してもらい、私からは

「奇妙な夢の話」で、新年に見た「歯が抜ける話」
「職場で笑える話」で、「寝坊した部下の話」

を披露。

ボイスレコーダーに記録して、自身のネタとして蓄積また披露してくれるみたいです!見た目は、ちょっと何してるんだろう・・・気になるけど、少し薄暗く遮断性を高くしたほうが、環境としてはよかったのかも。

画像21

この後、笑い声が聞こえるので行ってみたら、私が離れてから盛り上がってた!(テントの奥の方、目を押さえてるんじゃなくて、笑ってるんです。)

次回かってにおもてなし大作戦 29は、
「川崎の新ヒーローと甘い罠」予告動画

謎の仮面戦士たちが!? 乞うご期待!

新城・武蔵小杉編はまだまだつづく(次で完結!?)


今までの「かってにおもてなし大作戦」はこちら。

--------------

2/29(土)、3/1(日)も「かってにおもてなし大作戦」やるよ!

また週末に、別の場所でかってにおもてなし大作戦が展開されます。

画像11

画像12

詳細企画内容については、また後日noteで。
よかったらのぞきに来てみてください。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!