見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #14 「テントラちゃんと行く」編

さて前回からの続き。

「かってにおもてなし大作戦PR動画第二弾」が出てきました!

PRといってもこれも見ても「何がわかるんだー」というクレームは「なし」で、笑ってみていただければ幸いです!

前回のnoteはこちら

詳細はここを見てね!

でもいきなりだとわかりにくいので、簡単に私の説明を入れておくと

 川崎市では東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に障害のあるなしやマイノリティであるかどうかなどに関わらず、すべての人が活躍できる社会の構築を目指す「かわさきパラムーブメント」を推進するとともに、「英国代表チームの事前キャンプ」を受入れます。
 そこで、東京2020大会に合わせて、川崎市民のみなさんが企画する「川崎の暮らしをかってにおもしろくするおもてなし」をまちじゅうで一斉に披露するエキシビションイベントを、川崎市内で開催します。おもてなしの対象は川崎市に暮らす方々。
 このイベントに向けて、自分が楽しくて、ドキドキする「おもてなし」を生み出す取組が「かってにおもてなし大作戦!」です。
 
「かってにおもてなし大作戦!とは」転記+一部修正

ステップアップ講座

去年、講座を受けられた人、「かってにおもてなし」を継続したい人なども集まってくる講座です。

スタートアップ講座はこちら。

画像2

「かってにおもてなし大作戦note」を作りました!

「かってにおもてなし大作戦」って過去どんなことしてたの??を手短に知る方法として、noteマガジンとして全部読めるようにしてあります!

もっと詳細を知りたい!

http://www.city.kawasaki.jp/2020olypara/page/0000101019.html

申し込みはこちら

今日-11/5が締め切りみたいだけど、初めての方でもステップアップ講座からでもOKとのこと!
当日、どこの会場でも受け入れてもらえると思いますので、足を運んでみてください。

画像2

【本題】皆さんに見ていただきたいものがあるんです!

また、イギリスの某有名バンドのボーカルに変装した人たちが、人生の先輩たちを応援します。

フラッシュモブ的ではありながら、全く動揺しない

ちょっと解説

入れておきますね。(わかりにくいので)
私は、この動画には実は出てないんですが、少しどういう背景だったのか書いてみます。プラカードをもってる人から

川崎のとある体育施設で
「午前中、高齢者の方々が健康体操している」
という情報を入手

そこでは、「川崎の歌姫」が歌うDVDで体操をしているらしい。
「川崎の歌姫」は、川崎の各イベントで時々見たことあるんですが、もちろん面識なし。ちょっと知り合いになりたいかも!( ´艸`)
それがこちら↓

さらに、聞いているうちに「テントラちゃんってなに?」になっていきます。

この歌と同時にできた「キャラクター(つまり、ゆるきゃら)」のよう

https://www.kawasaki-chikea.jp/?p=5360

これ実践してたら健康にもなれそうだわ・・・

おたっしゃ10のトライ
1.1日3食、楽しい食事
2.減塩で食べよう肉・魚・野菜
3.毎日歩こう30分
4.みんなで参加公園体操
5.うがい手洗い健康のもと
6.体重・血圧・健康診断
7.ニュース新聞毎日チェック
8.みんなと話そう1日10人
9.ご近所に一声かけて広がる笑顔
10.いっぱい遊んでいっぱい笑おう

そして、高齢者の方が健康体操をしているところへ・・・

「高齢者の方が、めっちゃ元気だからそこに応援しに行ってみよう!」

となったわけ。動画見てると、うちらよりも全然健康。

逆に元気がもらえるかも!

動画ご視聴ありがとうございました!

主催・企画・制作・ダンス指導

オリンピック・パラリンピックに向けて、着々と盛り上がりを見せる川崎周辺よりお伝えしました。

こんな記事を発見!

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!