見出し画像

マンションLIFE vol.5「時間がかかりすぎるすまい給付金」

2020.11.20(金)実は今日から4連休。とはいっても予定がパンパンなのでいろいろと下書きにストックしたnoteをアップして、読み切れてないフォローnoteを読む時間にあてていきたいとおもいます!

ーーー

住宅を買うと「給付金をもらえる」って知ってた?

家を買うことにならないとおそらく「多額の住宅ローン」のイメージしかないかなと。そして去年消費税10%になり、新型コロナウィルスで不動産を買うというのはリスクでは?という人もいると思います。

あのね〰!

家庭の事情で買わなきゃいけないという人もいるんです。( ・∀・)アヒャ

住宅価格を額面通りに見るのではなく、給付金や今持っている資産から価格圧縮できるものもあります。

私の場合、賃貸→購入だったので、賃貸分の敷金返還で「繰り上げ返済」などしてます。

ではでは、申請の流れをざっくりと・・・

新築のマンションを買った後に「すまい給付金」申請

マンション購入時、見積もりの際にも計算してもらっていたのですが、この申請を自分たちですることに・・・

メンドクサイのでページのハードコピーに・・・(すまい給付金HPより)

画像1

たぶん家買わない人でも「こんなに書類いるの!?」と思うはず。

実際は、10種類近くの書類が必要でした。

不動産販売の方に言うと書類自体は揃えてくれるところもあるかも。

これがまたちょっとややこしくて、うちらの購入時期は消費税10%

新築住宅やマンションを8%の時に買えば、「お得」とかそういう話をしたいのではなく、

このコロナ禍で本当に申請が承認されるまでが長かったというお話。

今後、住宅やマンションを買う人には大きな額が申請で給付されます。

2020/5月下旬 不動産登記完了から書類を集めだす

実際4月中旬引っ越して、不動産登記には1か月かかっています。

このnoteの中でも「すまい給付金」のこと後で書くって言ってますねぇー(^^ゞ

そこから「登記ネット」と呼ばれるシステムから申請に必要な書類を集めだします。このシステムがまた結構わかりにくい・・・

法務局のシステムはインターネットが始まったばかりの時のレガシー(遺産)を見るようなシステムで使いにくい・・・利用時間も決まってるので旧来のシステムってのが、、、利用時間が勤務時間とバッティングなので、会社から(在宅勤務中に)書類申請とかもしてました。

「個人住民税の課税証明書」も住宅ローンを借りるときには必要なのですが、また役所に取りに行ったり・・・

https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-01/cat-small-02/6396/

こちらがありがたかったのは、「非常事態宣言時で在宅勤務中だったこと」なんです。ただこの影響が、あとに尾を引きます・・・

2020/5月下旬までに郵送

実際引っ越して、不動産登記が終わった後に書類を集めてA4封筒に入れて送る準備をします。

マンションに関する書類は引っ越しでなくさないように「ひとかたまり」にしておきましょう!

提出した書類は返してもらえないことを前提にプリンターがある人はスキャン(PDF)か印刷しておくといいですね!

ネットを見ると「すまい給付金窓口縮小」というのが見れたり・・・

2020/9月上旬 書類不備のため、返送あり

もう書類提出したことも忘れてころに、書類の不備があったのは2か所が郵送されてきます。

①該当箇所に○つけてないぐらい
②住宅ローンの金銭消費貸借契約書の不備

①はすぐ分かったけど、②はネット系の金融機関を使ってる人は要注意みたいですが、書類が手元にない?と思い込み、住宅ローンの申請書とか該当しそうなものをいろいろと印刷して送っていました・・・

2020/10月上旬 電話連絡あり

私が書類の種類を理解できてないようだったので、直接電話があり。

仕事で出れなかったので、すぐに折り返し。

電話で聞くと『金銭消費貸借契約書というより、「住宅ローンを借りてることを証明できる書類をすまい給付金に申請する」ので、銀行に出してほしいというと銀行の方にもわかりやすいと思います』とアドバイスをもらい、銀行へ連絡。(すごく丁寧なコールセンターでした!)

「すまい給付金側から銀行に問い合わせしてよー」と心の中ではひっそり思ってましたが、個人情報などの関連で、個人がやらなければいけない負担も多いなぁーと。

ただ、銀行側にフォームから問い合わせすると申請が紙ベースであることをよく理解しており、家にプリンターがない人も当然いるわけで、印刷したものを親切に送ってくれます。

2020/11月上旬 振込通知はがき到着

「もう申請しだして半年たつなぁ・・・(・x・ ).o0○まだかな」

と思っていたら、先日「2020/12月上旬 振込予定」のはがきがきました。

私と同じような体験をされてる方は、そこそこいて、いろんなブログとかを見ても1か月先ぐらいを指定されるみたいです。

最後に

いやー長かった・・・申請からほぼ5か月。

政府は印鑑なくすことばかり言ってるけど、郵送での往復のやり取りやめるだけでもかなり効率化できそう・・・

いろんなところに出向いたり、銀行に連絡したりしてますが、圧倒的に銀行などの対応のほうが早いんです。

すまい給付金事務局は、ちゃんと間違いを紙で印刷して「ここが間違ってる」という書類で丁寧に返してくるのはわかりやすくていいんだけど、チェックや郵送の時間かかってそうだなぁと思うことあり。

PDFで送受信とかやりかたあるよねぇ・・・(。-`ω´-)ンー

長くなるので、愚痴はこのぐらいで!

そろそろ皆さんも年末調整の季節ですかね?

私は、確定申告で住宅ローン1年目申請ってのがくるのでちょっと頭に入れておかなきゃ・・・

ーーーつづく

こんな感じで1500〰2000字を越えない程度で、今までの経験を文章化していきたいなと。これから「マンションに住み始めた人」一助になれば、ぐらいの気持ちでしか書いてないのでさらっと読み流しでOKです。

#日経COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!