見出し画像

読んだ本から自分のウィークポイントを知る #49 6か月で起業する

この時期に出すnoteかなーとっも思ったけど、あえて今まで読んでた本のアウトプットで。

この本買ってから読んだのはすぐなんですけど、結構日が経っていたので再読書と読書ノートに要点整理したうえでnoteへ

ネットを調べていると

作者の記事を発見したので、ダイヤモンドオンラインから紹介

https://diamond.jp/category/s-6kigyou

シリーズになってるんですが、本の内容の一部と同じなので、記事読んだうえで興味を持たれたら本も読んでみるというのはありかと。

記事書き出しになっているものは、私としてもnoteをクリップブックのように使えるのでありがたいんです。

私の場合は・・・

副業禁止の会社に勤めながらも、お金を稼がなくてもスキルや人脈は増やしていこう、自分の範囲の中でnote仕事依頼に書いているこの記事

そろそろ「ゆる業」ver2.0ぐらいをつくるかなーとも思ってるのですが、私のやってることから「費用感」「利益」というところを勉強するにはまずはこの本がいいかもしれない。

この本から「会社で働きながら」というところで、自分でしたいことがあるならこれぐらいは抑えておこうねという本だったりします。私は起業系の近い本を何冊も読んでいるので、重複する内容もあったりはするのですが、今ある自分ができることの可能性と副業やアイデア発出にはいい情報源でした。

このご時世だからこそ、個人の時代とかyoutubeやZoomなどの手段も増えてきています。自分が商品になるだけでなくて、noteで学んだことを書いて

「アーカイブしておく」→「発信する」

これも立派な積み上げにはなると思っています。おこもり生活が長く続いて、リアルで人に会えなくなる世の中ではありますが、さらにSNSや発信でのコミュニケーション動線を切らさないよう使っていきたいですね!

起業とまではいかなくても、この世の中の変わっていくタイミングだからこそ、新たなチャレンジやトライをすることもできると思います。

さらに先自分が楽しみながらできる「モノ」や「コト」→「知・人・金」に変換できればいいなと思う今日この頃です。

読書シリーズも次は50回目。継続できるのは習慣化されますねぇー!

この記事が参加している募集

推薦図書

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!